Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Sea of Stars

今回は「Sea of Stars」をプレイしました。Sabotage Studioというカナダのインディーゲームスタジオが開発したタイトルです。インディータイトルとは思えないほどのクオリティの高さで高評価な作品でした。感想とかを書いていきます。

 

公式サイト

Sabotage Studio - Retro-Inspired Indie Games

トレーラー

PSストア

https://www.playstation.com/ja-jp/games/sea-of-stars/

 

ゲームの紹介・感想など

ストーリーはかなり壮大です。古代に存在した邪悪な錬金術師"フレッシュマンサー"が生み出した"棲まう者"に滅ぼされようとする世界。それに対抗するために夏至と冬至に生まれた二人の主人公"ゼイル"と"ヴァレア"が至天の戦士となって仲間たちと冒険するというもの。

 

SFC時代のJRPGに影響を受けているんだろうなと感じさせる作りでした。全体的な手触りはクロノトリガーやマリオRPGを思い出させてくれます。クオリティの高いドット絵やBGMが素晴らしいかったです。ボス戦のBGMはずっと耳に残ります(笑)

 

バトルはターン制のコマンドバトル。攻撃やスキルが当たるタイミングでボタンを押すとダメージ量が増えたり、敵からの攻撃を軽減したりもできます。ここら辺はマリオRPGっぽい印象でした。敵が詠唱をしている時にその発動までに指定された属性ダメージを与えると、攻撃をキャンセルできたりするので戦略性も多少ありました。

 

難易度は難しくもなく易しすぎもしないバランス。ゲームに慣れていない人用に公式チート的なシステム"秘宝"というものが用意されているので親切な設計でした。

 

ミニゲームとしてボードゲームも用意されていました。なかなか凝って作られていて戦略が求められるバランスでした。特定のジョブ?が強すぎた感がありましたが。

 

トロフィーについて

全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを達成しました。全部で50時間くらいで終わりました。

 

以上です。インディーゲームと思って舐めてました。手触りも良く、物語も良くて最後までプレイできました。素晴らしい作品でした。それではまた!