今回は「FINAL FANTASY VII REBIRTH」をプレイしました。三部作とされるFF7リメイクプロジェクトの第二弾。感想とかを書いていきます。
公式サイト
FINAL FANTASY VII REBIRTH | SQUARE ENIX
トレーラー
PSストア
Amazon
ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)-PS5
ゲームの紹介・感想
前作FF7Remakeの続編でミッドガル脱出後からのお話でした。ニブルヘイムでのセフィロスとの過去からはじまります。この部分は体験版でプレイすることも可能なのでまだプレイしていない方はそちらを触ってみるといいかもしれないです。お話の最後はわすらるる都、
お話の大筋は原作とほぼ同じです。しかし初代PSではコンパクトに描かれていた世界や物語が詳細かつ膨大に描かれていて、原作のプレイ経験のあるプレイヤーほど感動できます。
個人的にこのナンバーがちゃんとあって感動しました(笑
各エリアを広大なオープンフィールドで描いていた
今作はグラスランド、ジュノン、コレル、ゴンガガ、コスモ、ニブルの6エリア+αのエリアが存在します。それぞれは独立していますが、一つ一つのエリアはかなり広くて特徴的です。またそのエリアには探索要素が豊富に配置されています。上の画像はコスモエリアですが、横の広さだけでなく高さ。縦方向の広さも実感できます。
バトルは前作を踏襲しつつ連携技などのアクションが追加
バトルは前作同様にアクションとコマンドバトルのハイブリッドです。今作は新たに仲間との連携アクション、連携アビリティというものが用意されています。より一層仲間と共に戦っている感があってよかったですね。
すごいのは、これだけのキャラクターがいながらアクションや操作感がちゃんと差別化されていることでしょうか。どのキャラも理解していくとバトルが楽しく戦えました。
ミニゲームが豊富
FF7原作では本編以外にも豊富なミニゲームが魅力でした。今作はさらに豊富です。若干やりすぎじゃなんじゃないかと思うレベルです。ゴールドソーサーはもちろんですが、各エリアにも多種多少なミニゲームが配置されていました。
ストーリーの感想
面白かったです。原作以上に詳細に描かれたシーンや。キャラクターたちの表情・心情をしっかり深掘りして描かれていて感動しました。ただ最後のシーンは解釈が難しくてモヤモヤしました。もう少しわかりやすく描いて良かったと思いますし、原作であった"あのシーン"はちゃんと出しても良かったのでは?と思いました。某キャラのサプライズ的な参戦はちょっと嬉しかったです。次回作が最後になりますが続きが気になります!!
トロフィーについて
全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました!
ゲーム内のやり込み要素であるプレイログも全て達成しました!今回かなり難しかったです。ここ数年のゲームで一番やり込みが大変なタイトルでした。次回作ではもうちょっと手心を(笑
最後に
続編を早くだしてくれ!!!と思いつつヴィンセントやシドをプレイアブルとしたDLCも欲しいです。あとFF7CCがリメイクされたように派生作品のリメイクも欲しいような気がします。BCとかいいかも。何にせよ期待です。それではまた!