Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

GRANBLUE FANTASY: Relink(グランブルーファンタジー:リリンク)

今回は「グランブルーファンタジー:リリンク」をプレイしました。元々は注目していなかったタイトルでしたが、体験版をプレイしてみたら、思っていたより面白かったので予約しました。制作はもちろんCygamesです。感想とかを書いていきます。

 

公式サイト

GRANBLUE FANTASY: Relink | Cygames

トレーラー

PSストア

GRANBLUE FANTASY: Relink Standard Edition

Amazon

【PS5】GRANBLUE FANTASY: Relink(グランブルーファンタジー リリンク)

【PS4】GRANBLUE FANTASY: Relink(グランブルーファンタジー リリンク)

 

ゲームの紹介・感想

原作はモバイル向けに開発されたゲームである「グランブルーファンタジー」です。旅の途中で訪れたとある群島を舞台にしたお話。テレビアニメ的にいうなら劇場版って感じですね。ワンピースの映画みたいでした(笑)

原作を知らないプレイヤーにも配慮

グランブルーファンタジーのスピンオフ的な話なので、原作を知らない人にはとっつきにくいのかな?と思っていましたが、ゲーム内外で配慮がされています。

ゲーム内では固有キーワードの解説、キャラクターのバックボーンについては"フェイトエピソード"というコンテンツがあるので理解を深めることができます。ゲーム外ではリリース直後にグラブルの漫画を全話無料で公開していました。

手応えのあるアクションRPG

ゲームのジャンルはアクションRPGです。印象としてはテイルズオブアライズっぽい手触り。エフェクトは派手で見応えもあります。操作可能なキャラクターは19人いますが、アクションやアビリティがそれぞれに差別化されているので飽きないです。

クリア後のエンドコンテンツが豊富

正直本編のストーリーはもう少し長くてもよかった気がします。ちょっとだけ物足りなかったです。もう一つくらい街が欲しかったかな?

ただクリア後のエンドコンテンツはやり込み甲斐があります。気づいたらプレイ時間は100時間を超えていました(笑)

システムはモンハンと似ているかもしれません。ある難易度のクエストをいくつかクリアしたら次の難易度への昇格クエストがあって、それをクリアしたらまた次の難易度のクエストをクリアしていって...といった感じですね。どんどん敵が強くなっていきます。最後のクエストでは、ボスから最強武器がキャラクター毎にドロップするので、周回してそれを集めることが最終目標となる感じでした。

私の推しキャラはジークフリート

19人の操作キャラクターの中で一番使ったのはジークフリートです!ルックスも声も完璧です。頑張って強化しました。まとめサイトでは若干ネタ扱いですが気にしません!

 

トロフィーについて

全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました!取り返しのつかない要素はないですが、周回要素とかは結構あるので根気が要りました。

 

以上です。思っていた以上にしっかりと丁寧に作り込まれていて楽しめました。まだまだ追加コンテンツの配信等が予定されているので楽しみです!それではまた!