Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Final Fantasy XVI: Echoes of the Fallen《空の残響》

今回はFINAL FANTASY XVIのDLC「Echoes of the Fallen《空の残響》」をプレイしました。感想などを書いていきます。

 

公式サイト

DLC(ダウンロードコンテンツ)| FINAL FANTASY XVI (ファイナルファンタジー16)| SQUARE ENIX

 

ゲームの紹介・感想

予定されていたDLCの第一弾。世界のマザークリスタルが消滅した世の中。クリスタルの流通量が減ってきていた時に"ダスククリスタル"という粗悪なクリスタルが闇取引で出回っていることがわかる。出所を調べるためにクライヴとジョシュアとジルが捜査する中で"賢者の塔"という遺跡を知り、そこで人造のクリスタルコアとを発見。「全てのマザークリスタルを破壊すること」が活動理念である彼らはクリスタルは破壊を目指す。というお話。

 

行く手を阻む強敵達が多数登場。最後にはFFシリーズお馴染みのオメガも登場します。かなり苦戦しましたが戦っていて楽しいボスでした。

 

クリア後には最強武器の一つ"オメガウェポン"を作ることが可能になります。本編最強武器の"アルテマウェポン"と同じ性能です。どちらを使うかはお好みで。ということでしょうか。

 

ボリュームについて

わずか数時間で終わりました。ちょいと物足りなかったかなという印象。バトルは楽しかったです。DLCはもう一つあって、そちらの方がボリュームがあるみたいなのでそちらに期待します。

 

トロフィーについて

全てのトロフィーを達成しました。難易度指定のものがあるので「ファイナルファンタジーチャレンジ」モードで攻略すると効率が良いです。

 

以上です。次のDLCは春の予定です。存在が示唆されながら本編では登場しなかったリヴァイアサンにまつわるお話のようです。楽しみにしています!それではまた!