Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

FINAL FANTASY VII REBIRTH -考察というか個人的な解釈-

FF7リバースをクリアしましたが、終盤の展開が難解だったので独自の解釈をしてみます。ただの殴り書きです(笑)重要なキャラクター視点やキーワードで書いていきます。

 

クラウド

忘らるる都の祭壇に向かう前、仲間の助けでフィーラーによる運命の壁を一人だけ超えた模様。これにより"エアリスを助けた時間軸"と"助けられなかった時間軸"が分岐した?クラウドに見えているのは助けられたエアリスなのかな?どちらの時間軸でもエアリスは離脱するっぽい。

ラストバトル前のセフィロスの台詞で、つよい負の感情が全てを飲み込む。わずかな喜びも消える。みたいなことを言ってたのでエアリスが助かった時間軸もいずれ消えてしまいそう。

 

エアリス

レッドXIIIとのデートで語られたけど、やはり1作目の時点では未来が視えていた様子。フィーラーに記憶を奪われたらしいけど、当初は白マテリアを通してライフストリームと繋がることで未来を知ることができていた?だけどマテリアが無色になったことで繋がりが消えた=記憶を失った。なのかな?クラウドによって助けられたエアリスが今後のシナリオで助けてくれるかもしれない。ザックスと再会してほしい(願望

 

ティファ

原作とは違うタイミングでライフストリームに落ちてウェポンと接触し、ライフストリームとセフィロスが戦っていることを知る。彼女もライフストリームに触れたことで別の時間軸を少しだけ見られるっぽい。忘らるる都でエアリスに駆け寄るときに血が流れているエアリスと、そうでないエアリスが交互に視えていた。

 

レッドXIIIとマリン

1作目でエアリスに未来を教えてもらったっぽい。1作目で彼女に触れられたときのはっとした表情はその瞬間に記憶をもらったからかも?レッドXIIIはエアリスと一緒で運命の壁を超えて記憶を失った様子。マリンは超えていないので記憶を持ったままだと思われる。3作目でマリンが鍵を握るかも...?

 

ザックス

どんな選択をして世界線を分岐しても、結局死んでるっぽいので、ラストで出てきた彼も最終的には死んじゃうのかなと思っている。もう一度クラウド達に会えると思うけど。エアリスと再会させてほしい気もするし、なんなら3作目でクラウド離脱後にパーティに加入してほしい(笑)そしたらユフィも喜ぶ。

 

ルーファウス

どうやら神羅とウータイを戦争させたい様子。彼がウータイ側の指導者"スフール"らしい。Rufus → Sufur?

 

セフィロス

一人称が"俺"と"私"で二つの人格があるっぽい?俺=セフィロス、私=ジェノヴァなのかな?彼も未来の記憶があるから自分計画を完遂させるためにクラウドたちを色々邪魔してくる様子。もともと勘違いからこんなことになっているので、彼に救いが欲しいがACに繋げるためにも悪役で終わりそう。

そういえば1作目リメイクの最後でクラウドがセフィロスと対峙した場面(世界の先端?)で「我々の星はあれ(ジェノバ?)の一部になるらしい」「俺は消えたくない」「おまえを消したくはない」「おまえの力が必要だ」「ともに運命に抗ってみないか?」という台詞がありましたが、あれをそのまま受け取るとあの時のセフィロスはいい奴のように感じますね。彼もジェノバと戦っているのかも?

 

ローチェ

個人的に一番好きなキャラクター。リバースでの終盤の扱いはちょっと残念だったが、宝条が古代種の神殿から連れ帰ったのでどうやら次でも出番はあるっぽい。化け物にされそうで嫌な予感。

 

グレン

よくわからんけどセフィロスコピーだった模様。

 

ライフストリーム

原作よりなんでもありの存在になったっぽい。分岐した世界全てと繋がっているらしいし、フィーラーはライフストリームの使いっぽい。ウェポンも同様。多分アカシックレコードのような存在なんでしょうね。セフィロスはザックスに倒された後に、ライフストリームに落ちている。そのときにこの星の記憶を知ったことで、分岐した世界やクラウドたちに嫌がらせしているのか?

 

白マテリア

セトラが作ったマテリア。エアリスが母から受け継いだもの。おそらくライフストリームと繋がることができる。その繋がりによってエアリスは星の記憶(未来の記憶)を得ていたのかもしれない。原作どおり星に祈りは届いていた?

 

黒マテリア

ギ族の願いから作られたマテリア。原作通りメテオを呼ぶことができるっぽいが本物の黒マテリアは次元の狭間にあるっぽい。リバースのラストでクラウドが持っていたのが本物なのか?

 

以上です。よくわからんことだらけでモヤモヤです。3作目は2年くらいで出して欲しい。それではまた!