今回は「Rise of the Ronin(ライズオブザローニン)」をプレイしました。コーエーテクモ社の開発チーム「チームニンジャ」によって作られたタイトルです。感想とかを書いてきます。
公式サイト
Rise of the Ronin | ゲームタイトル | PlayStation (日本)
トレーラー
PSストア
Amazon
【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン )【CEROレーティング「Z」】
【PS5】Rise of the Ronin ( ライズオブローニン )
ゲームの紹介・感想
幕末を舞台にしたオープンワールド。名も亡き浪人として幕末という激動の時代を生きることになります。歴史上の偉人たちを助けるのか、または殺めるのかをプレイヤーが選択することでシナリオが変化していきます。
重要な偉人とかとは因縁成立といって縁を結ぶことができます。これによってミッションなどに同行してもらったり、専用のイベントが発生したり、好感度を上げることができるようなります。好感度があがると恋仲になることができる人もいます。
二つの勢力への協力・敵対
大きく二つの勢力があります。討幕派と佐幕派です。どちらの勢力に協力するかによって因縁を深められる人物が変わったり、シナリオが変化します。
選択によっては新撰組に入ることも。
幕末の日本を探索
物語の舞台となるのは横浜、江戸、京都の3エリア。これらのエリアを自由に探索したり、お尋ね者を成敗したり、困っている人を助けたりします。よくあるオープンワールドの要素をしっかり押さえてあります。
豊富な武器種と流派
仁王やウォーロンと似たようなバトルシステムです。ファンタジーな世界観ではないので戦うのは人間しかいません。しかし9種類ある武器種とさらに各武器に流派というシステムの導入によりバリエーション豊富なバトルスタイルの敵と戦うことができるので飽きませんでした。自分のキャラクターももちろん豊富なバトルスタイルから自分にあったものを選択できます。
片割れとの対立
主人公は「隠し刀」と呼ばれる二人一組で任務を遂行する組織に属していましたが、あることがきっかけでそこを抜けることになります。その時にペアを組んでいた片割れを追うことが本来の目的となります。彼との因縁の結末がどうなるのかはプレイしてみてほしいです!
トロフィーについて
全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました!基本的に時限要素はないのでなんとかなります(笑
最後に
期待していた以上に面白かったです。幕末を舞台にしたゲームがあまりなかったので個人的に新鮮でした。偉人たちの考え方やお話の展開に胸が熱くなりました。それではまた!