今回は「SDガンダムバトルアライアンス」をクリアしました。アートディンクという東京の会社が開発し、バンダイナムコから販売されたタイトルです。感想などを書いていきます。
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ゲームの紹介・感想
おおまかなあらすじは、ブレイク現象によって歪められたガンダムの歴史。それを正しい歴史に修正するためにそれぞれの時代の戦いに介入するというお話。なぜガンダムの歴史が歪められているのか、誰の仕業なのか、その目的は?という謎を歴史を修正しながら解明していくといった感じです。なんだがGジェネっぽいです。
ジャンルとしては育成要素のあるアクション。好きなMS(モビルスーツ)に乗り、それを育成、パーツの装備などで強化しながら敵と戦います。参加MSは結構あります。宇宙世紀、アナザー、コズミックイラ、西暦などなど主要なガンダムシリーズのMSは押さえてある感じです。
バトルではビームサーベルなどの格闘武器、ライフルやファンネルなどの遠隔武器、そしてゲージがたまったら必殺技。これらを使って敵を倒すというシンプルなもの。ただMSによって武器のクセがあったり、性能に差があったりするので自分のスタイルにあったMSを探す楽しさもあります。
雑魚的はそんなに強くないです。無双シリーズのように楽に倒せます。問題はエース機。エースのMSやMA(モビルアーマー)は機動力、攻撃の威力などが段違い。一緒に連れて行ける僚機と自分でのヘイト管理や、立ち回りを気にしないとすぐにやられてしまうような歯応えのあるバトルが楽しめました。
MSはステージで手に入る設計図を一定数集めることで使用可能になります。強力な機体は難易度の高いステージかつ、必要数もかなり要求されるので大変です。
残念な点
当初はいくつかあったのですが、結構な頻度で改善のアップデートが配信されていて、不満は少しずつ改善されています。バトルバランスだったり、UI周りなどユーザーの意見を汲み取ってくれるので印象がいいです。
トロフィーについて
全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました。結構時間のかかるトロフィーもあったので50時間以上で達成となりました。時限トロフィーとかはないのでクリア後にゆっくりやるのもいいかもしれません。
とまぁこんな感じです。ガンダムをお題にしたゲームは他のキャラゲーよりも毎回気合いが入っていていいですね。このタイトルは今後シリーズ化してもいいんじゃないかなと個人的に思ってます。それではまた!