Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Crisis Core -Final Fantasy VII- Reunion

今回は「Crisis Core -Final Fantasy VII- Reunion(クライシスコア ファイナルファンタジー リユニオン)」をプレイしました。感想などを買いていこうと思います。ちょっとネタバレもあります。

 

公式サイト

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION | SQUARE ENIX

トレーラー

PSストア

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION PS4 & PS5

Amazon

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン -PS5

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン -Switch

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルA4クリアファイル -PS4

 

ゲームの紹介・感想

ファイナルファンタジーシリーズのなかでも世界的に人気の高いVII。その前日譚となるのがクライシスコアです。本作はPSPでリリースされたものをPS5向けにリメイクしたものとなっています。

シナリオ

本作の主人公はソルジャーのザックス。彼の視点で過去の神羅カンパニーで起こった、セフィロスの異変、アンジールとジェネシスという別のソルジャーに纏わる事件を知ることができます。物語の最後には、いかにしてザックスからクラウドにバスターソードが継承されるのかといった描写もあります。

ほぼ新作のようなグラフィックとシステム

PSPのときのモデルを高解像にしたのではなくて、新規に作り直したかのような綺麗なグラフィックでした。FF7Rほどではありませんがそれでも綺麗なほうだと思います。床の反射とかも表現されていますね。

バトルシステムやUI等についても見直されているようでPSPの頃より洗練されていると感じました。

追加のエピソードや隠しエンディングなどはなし

FF7Rのエンディングでは、改変された世界でザックスが生き残ったような演出がありました。本作でもそういったものがあるのかと期待しましたが、残念ながらそれはありませんでした。残念だったのはこれだけだったかな?まぁザックスが気になるならFF7Rの続編に期待してね!ってことでしょうか(笑

 

トロフィーについて

全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました。時限要素は結構あるものの、クリア後にNewGame+で周回できるので、1周目は普通にプレイして2周目以降から回収するのもありだと思います。

プラチナトロフィー獲得までに掛かった時間は49時間ほどでした。

 

とまぁこんな感じです。今年はFF16とFF7R続編とFFづくしな1年になりそう!ピクセルリマスターもPS版のやつがでるそうですしね!楽しみです!それではまた!