Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

FF7R EPISODE INTERmission

f:id:Fainton:20210620152231j:plain

FF7リメイクのDLCにあたる「FF7R EPISODE INTERmission」をプレイしました。ユフィを主人公に彼女がクラウド達の仲間になる前のストーリーを知ることができます。プレイの感想等を書いていこうと思います。

 

公式サイト

www.jp.square-enix.com

トレーラー

 

ゲームの感想について

PS5向けに再調整されたグラフィック

まずグラフィック。このDLCはPS5向けに作られているのでグラフィック面がPS4版のFF7Rより向上していました。描画をグラッフィック優先 or パフォーマンス優先のどちらかを選ぶことができますが、パフォーマンス優先でも綺麗なグラフィックでプレイできていたなと思います。基本的に私はパフォーマンス優先でプレイしています。

アクションとかバトル

ユフィは忍者ということもあってクラウド達よりもアクションが豊富です。手裏剣や忍術を使っての遠距離攻撃と、体術を使った近接攻撃の両方が可能です。アビリティとかも使い勝手がいい技ばかりで、正直クラウド達と合流したら彼女が最強なんじゃないかなと思うくらいです(笑)

ユフィの仲間として一緒に戦うソノンは操作はできませんが、攻撃の指示ができたり、ユフィとの連携技を使うことができました。

ストーリー

最初にも触れましたが、ユフィがクラウド達に加入する前の出来事が語られます。神羅の幹部であるスカーレットとの因縁や、DGソルジャーといったクラウド達がまだ関わっていない強敵との戦いがあったりと満足できる内容だったかなと思います。ちなみにユフィ編をクリアして流れるエンディングでは、FF7R本編のエンディングの少し後のお話があります。クラウド達のことはもちろん、本編のエンディングで突然でてきた"彼"のシーンも少しだけあります。今後が気になるところです。

ボリュームとか

全体的にボリュームは本編ほどはないです(チャプター2まで)ですが、ミニゲームや強敵と戦うバトルシミュレーターなどのやりこみ要素は用意されています。大体17時間くらいで全てのやりこみ要素を達成しました。

f:id:Fainton:20210620160044j:plain

今回もハードモードがあります!本編のハードモードほどは難しくないですね。ユフィが強すぎるので(笑)

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20210620160335j:plain

全てのトロフィーを獲得しました。

 

とまぁこんな感じです。先日のE3でFF7R2やFF16の発表でもあるのかと期待しましたが、残念ながらこの2作についての情報はありませんでした。そのせいでプチ炎上していましたね。FFシリーズで新しいタイトルは発表されていましたが、ゲームファンが期待していたのはFF7R2とFF16でしたしね。今回E3に参加しなかったSIEで別のイベントがあるんじゃないかと噂されているので、もし何かしらの発表があるのならそちらに期待しましょう。それではまた!