Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

DualSense Edge 買っちゃった!

先日発売されたPS5用の高級プロコンこと「DualSense Edge」を買っちゃいました。近所のゲームショップにあるかな?と思って探してみたら普通に売っていて即買いしました(笑)

 

開封の様子と設定画面を乗っけておきます。

いい感じのケースが付属。

ケースの中に本体と付属のパーツ。パーツは背面トリガーが2種類。USBケーブルとUSBケーブルをロックするやつ。アナログスティックも標準のもの以外にドーム型のものが高さ違いで2種類。

 

消耗しやすいアナログスティックはモジュール化されていて、もし不調が出てきたらこの部分だけを交換できるようになっています。これはありがたい!

 

背面トリガーはこんな感じで取り付け。磁石になっていてパチン!とはまります。L2の近くにあるスイッチでL2R2トリガーの深さを調整することも可能。FF14をPS5でプレイしているとL2とR2を深く押し込まないとXHBが使えなかったですが、浅めに設定していれば操作が楽になりそうです。

 

PS5に繋ぐといろいろと細かい設定ができるようになっています。

背面トリガーは今は既存ボタンの複製って感じで割り当てることができるようです。今後は複合ボタン(L2+R2とか)が割り当てられるといいなあと思います。おそらくソフトウェエア側の制御の問題だけだと思うので技術的には可能かと。

 

スティックも感度やデッドゾーンなどの細かい設定が可能。左右それぞれで可能です。

 

L2R2のデッドゾーンも設定可能。

 

とりあえず今プレイしているForspoken(フォースポークン)用に背面トリガーの片方に上キーを設定してサーチをし易く。もう片方に左キーを設定して魔法種の切り替えができるようにしてみました。今までよりもスムーズに操作できるようになって満足です!!今度はFF14での触感を確認してみようかなと思います。

 

それではまた!