Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Dolmen(ドルメン)

今回は「Dolmen(ドルメン)」をプレイしました。Massive Work Studioというブラジルにある会社が開発したタイトルです。感想などを書いていきます。

 

公式サイト

https://dolmen.primematter.gg/jp-uk

トレーラー

PSストア

https://store.playstation.com/ja-jp/product/EP6713-PPSA03418_00-DOLMENGAMEPS5EU0

Amazon

DOLMEN(ドルメン) - PS5

 

ゲームの感想

大まかなあらすじは、宇宙に存在する特殊な物質「ドルメン」、それは特殊なエネルギーによって、別の次元への扉を開くことができるというもの。それを研究していた「レヴィオン・プライム」という惑星で事故が発生。主人公はその事故の原因究明と問題解決により「ゾアン社」から派遣された調査員です。調査のなかで主人公はゾアン社が隠蔽している陰謀にたどり着く。といった感じです。

 

ゲームのジャンルとしては所謂「ソウルライク」、アクションの感触としては初期のダークソウルくらいのもっさり感がありました。舞台が宇宙で近未来的な武器を使って戦うのでSFソウルライクといった感じでしょうか。

レベルアップでステータスの強化、死んだらリソースをその場にドロップしてしまうので回収しなければならない。攻撃や回避時にスタミナを消費するなど、基本的な部分はまさにソウルシリーズのそれでした。

素材を使って装備を作るクラフト要素や、エナジーと呼ばれる特殊なゲージを使って属性を纏って戦うなどオリジナリティ要素もありました。

ソウルライクが好きな人は触ってみてもいいと思います。

 

難易度としては序盤はそこそこ難しかったですが、中盤以降にクラフトできる銃(遠距離武器)がめちゃくちゃ強いのでわりと楽になります。ステータスで狙撃が上がるようにしておくとさらに楽になります。

クリア時のステータスと装備はこんな感じでした。

 

残念だった点

まずは「周回要素がない」こと。ラスボスを倒してもその直前に戻されるだけでした。全てのボスは再戦できるシステムがありますが、ステージを最初からやり直すとか2周目は敵が強くなるという要素があっても良かったのになと思います。

次に「防具の装備条件にもステータスが必要」です。ダクソとかだと武器の装備条件に筋力が一定以上必要とかあります。このゲームでは武器だけではなく防具にもあります。このせいで特定の防具のビルドにしたら、それ以降はその防具の系統の防具しか装備できない感じにあるので、ちょっと自由度が減っている気がしました。

最後に「マッチングしない」です。これは仕方がない部分ですが、プレイしてる人が少なくてボス戦での協力プレイができなくて勿体なかったです。

 

トロフィーについて

全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました。トータルで20時間くらいで達成できたと思います。面倒なのは全ての装備品を作るところでしょうか。普通にプレイするだけでは素材が足りなくなるので、雑魚のドロップを狙ってマラソンする必要があったり、特殊な武器の素材のためにラスボス以外のボスは3回ずつ倒さないといけなかったりしました。

 

とまぁこんな感じです。インディーですがしっかりソウルシリーズを研究して作られてるんじゃないかと思います。それではまた!

DOLMEN(ドルメン) - PS5
DOLMEN(ドルメン) - PS4