Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Assassin's Creed Mirage(アサシンクリードミラージュ)

今回は「Assassin's Creed Mirage(アサシンクリードミラージュ)」をプレイしました。前作ヴァルハラから2年ぶりの新作です。感想とかを書いていきます。

 

公式サイト

https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/assassins-creed/mirage

トレーラー

PSストア

アサシン クリード ミラージュ

Amazon

アサシン クリード ミラージュ -PS5

アサシン クリード ミラージュ -PS4

 

ゲームの感想

個人的にはかなり楽しめました。コンパクトなボリュームだったと思いますがダレずに最後まで一気にプレイできた印象です。アサシンクリードってこうだったよね。って感じで懐かしさもありつつ新鮮さも感じました。

今回の舞台は9世紀頃のアッバース朝バグダッド。主人公はバシム。前作ヴァルハラにも登場した隠れし者ですね。彼がアサシンとなり、己の人生に隠された秘密を知ることになるというお話。

システムの一新

古代三部作(オリジンズ / オデッセイ / ヴァルハラ)とはシステムを一新しています。レベルのシステムも廃止されました。ステルスの重要性があがったことでよりアサシンらしいゲーム体験が得られるようになりました。敵が強くて囲まれるとすぐやられちゃいます(笑)

 

アサシンガジェット!

スキルとかの育成要素はあります。

悪い噂。このシステム懐かしかったです。

ボリュームはコンパクト

ストーリーは20時間もかからないくらいで終わります。個人的にはこのくらいのボリュームのほうが遊びやすくていいです。以前までのRPGに傾倒した古代三部作はボリューム過多な気がします。この間ヴァルハラのプレイ時間みたら200時間超えていました。シングルプレイのゲームでこれは多すぎる(笑)

 

トロフィーについて

全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました。特に難しいものはなかったですが、一つだけ時限的なものがありました。

居眠り厳禁

このトロフィーは「吹き矢の影響を受けた衛兵にスリをする」というものですが、スリができる衛兵がストーリー中か街中で"謎の欠片"というアイテムをもっている結社の兵しかいません。ストーリー終盤でトロフィーを達成しようとしても先にこれらが終わっていたら達成不可能になるかもしれません。私はまさに終盤でこれに気づいて「やらかした!」となりましたが、オートセーブのデータから数日前のデータをロードしてこのトロフィーを達成しました。これをする場合は今進んでるデータを手動セーブしておかないと消える可能性がありますのでご注意。

 

プレイ時間

29時間でプラチナトロフィーを含めて完了でした。

 

以上です。来年は日本を舞台にしたアサクリ。Assassin's Creed CodeName Redが予定されているようです。楽しみですね。それではまた!