Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Assassin's Creed Valhalla(アサシンクリードヴァルハラ)

f:id:Fainton:20201227200912j:plain

「Assassin's Creed Valhalla(アサシンクリードヴァルハラ)」をクリアしました。オリジンズとオデッセイに続く古代編となります。古代のノルウェー、イングランド、ヴィンランド(おそらく北アメリカ)が舞台となります。

 

公式サイト

ubisoft.co.jp

トレーラー

 

ゲームの感想について

ストーリーについて

古代編の中では特に面白かったかなと思います。オリジンズもオデッセイも一人旅の色が強かったですが、今作は仲間達と定住地を築き、さらに各地の猛者や権力者と同盟を結び大きな戦いで味方として活躍してもらうといったテイストになっています。要所要所で仲間達が集うところは中々にアツいです(笑)

今回は大きく分けて3つのストーリーの柱があります。1つめは前述のヴァイキングとしてのお話。2つめは隠れしもの(所謂アサシン)として古き結社と戦うお話。3つめはオーディンを通してアースガルズでのお話(北欧神話の追体験に見せかけたイスのお話)です。これら全てをクリアするとエイヴォル、シグルド、バシムたちの出生?がわかるようになっています。

最後のほうはかなり衝撃展開でした。古代編の主人公であるレイラ・ハサンはここで退場なのかな?と思いました。かわりに加入したアイツは正直微妙です...

今回はオリジンズのバエクやアヤのことが少し語られているのでシリーズをプレイしてる私には嬉しい演出がありました。

アサクリは毎回DLCでもストーリーの本筋が大きく動くので今後予定されているDLCを楽しみにしておこうと思います!

ゲームシステムについて

ほとんどはオリジンズとオデッセイを踏襲したシステムでした。異なる点としては装備品が全て固有となっており、前作までのハクスラ的な要素はなくなりました。

f:id:Fainton:20201227203543j:plain

あとキャラクターの育成要素ですね。FFとかであったポイントを好きなところに振り分けたりするやつです。FF10のスフィア盤のようです(笑)

全体的な評価

前作のオデッセイでも思いましたが、これもうウィッチャー3じゃないかな?って思いました。オープンワールド型のRPGはあれがお手本となりますね。

 

プレイ時間について

f:id:Fainton:20201227203947j:plain

プレイ時間はトロフィーコンプ時点で136時間。

確かこのヴァルハラが発売されるときに「オデッセイよりはスケールダウンするよ」みたいなアナウンスがあったかと思うのですが、フタをあけてみるとさらにボリュームアップしていました(笑)

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20201227204309j:plain

全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました!

いくつかバグが報告されていてトロフィーの取得に関するバグもあるようなので小まめなセーブをおすすめします!先日の大型修正パッチで大体は解消されているとは思いますが。

 

とまぁこんな感じです。ちなみにPS4版でプレイしました。DLCが配信される頃にはPS5をゲットしてそちらでプレイしたいなと思います...抽選当たってくれ!それではまた!

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

  • 発売日: 2020/11/10
  • メディア: Video Game
 
アサシン クリード ヴァルハラ -PS5

アサシン クリード ヴァルハラ -PS5

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game