Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

来年からの新NISAに伴ってポートフォリオを検討

「ロシアルーブルと様々な国の紙幣」の写真

来年から新NISAが始まります。現在は一般NISAで資産運用しており、来年からの切り替えに向けて、散らかった保有銘柄を整理することに。かなり少なめに絞ることにしました。以下の4つです。あと趣味に関連する銘柄の投資も(笑)

 

資産形成として積み立てる銘柄

老後に備えつつ現在の収入の足しとしても考えてのやつです。高配当銘柄もあります。配当は資産形成においては効率が悪いというのが一般的です。私もそう思います。それでも配当金があると精神的に安定しますし、その時々で再配当に回すのか、それとも別の支出に回すのかといった選択肢ができるのでアリだと思ってます。積み立てた資産を切り崩すのは気が引けますしね(笑)

 

Iシェアーズ・コア Jリート(1476)

1476 銘柄 - iシェアーズ・コア Jリート 投資信託(ファンド)情報

J-REIT(日本の不動産ファンド)のETFです。現物不動産を持たなくてもこのETFを買うだけで不動産オーナーになれます。安定した配当金を年4回に貰えます。全体の割合は少なめ。

 

ISS&P500米国株(1655)

1655 銘柄 - iシェアーズ S&P500 米国株 ETF 投資信託(ファンド)情報

米国株式の有名な指数"S&P500"に連動します。こちらは現在NISAで保有しており、非課税期間が終わった分だけ後述eMAXIS Slim全世界株式に移していく予定です。結構昔から投資していてかなり含み益があります。

 

iシェアーズ コア米国高配当株 ETF(HDV) 

HDV 銘柄 - iシェアーズ・コア高配当株ETF 投資信託(ファンド)情報

こちらは高配当ETFです。年4回の配当金が貰えます。現在はNISAで保有していますが、非課税期間が終わったらものから課税口座に移していく予定。(自動的に課税口座に移されるので自分で何かすることはないですが 笑)こちらも全体の割合は20%ほど。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

0331418A 銘柄 - eMAXIS Slim 全世 投資信託(ファンド)情報

大本命の投資信託。これ一本で全世界の株式をカバーできちゃうすぐれものです。コストもかなり安いです。新NISAの非課税口座はこれ一本に絞るつもりです。全体の割合は50%にします。

 

趣味に関連した銘柄

私の趣味は主にゲームばかりなのでそれに関連する銘柄ばかりです。

 

コーエーテクモHD(3635)

3635:Tokyo 株価 - コーエーテクモホールディングス

歴史を題材にしたゲームを扱う唯一無二の会社って印象なので投資。最近は挑戦的なタイトルが多くて好印象です。

 

ソニーグループ(6758)

6758:Tokyo 株価 - ソニーグループ

PlayStation(ゲーム機)そしてゲームタイトルどれも好きなので。抱えるスタジオも大きくなってきてこれからの成長に期待です。家電や映画や音楽など様々な事業があるのも魅力的ですね。株式分割してくれないかな?(笑)

 

任天堂(7974)

7974:Tokyo 株価 - 任天堂

こちらもソニー同様ですね。ゲーム機にゲームタイトルが好きなので。最近だとゲームではゼルダ。映画だとマリオが大ヒットしました。

 

スクウェア・エニックス・HD(9684)

9684:Tokyo 株価 - スクウェア・エニックス・ホールディングス

子供の頃からの憧れの企業です。FFやドラクエで育った身としてはここは外せないですね。ただ現在株価がかなり下がってます。買い時とみるかそれとも... 少し前に社長が変わったのでこれからどうなるのか。

 

カプコン(9697)

9697:Tokyo 株価 - カプコン

バイオハザード、モンスターハンター、ストリートファイターなど世界的に有名なタイトルを持っていて、且つそれぞれ記録的な売上を叩き出している絶好調な企業です。市場はモンスターハンターの新作を期待している模様。

 

 

以上です。最近は世界的にも色々物騒で世界経済の先行きも不安ですが、なんとか自分の資産を形成していきたいものです。それではまた!