Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

2019年に買ったもの・資産運用を振り返り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/Fainton/20181231/20181231194815.jpg

年末年始のお休みの暇つぶし。2019年に買ったもの・資産運用を振り返ろうと思います。といっても今年は消費を控えていた年なのでそこまで多くの買い物はしていないです。なので買ったもの他に買いたかったけど買わなかったものもご紹介。

 

ゲーム関連

ゲームタイトル(買ったもの)

 

ゲーム機器(買ったもの)

ゲームは私の生活の一部なのでここが一番重要です。今年も豊作でしたが来年も期待のタイトルがいくつかあるので楽しみです。特にFF7のリメイクは期待と不安が入り混じっているのが正直なところです(笑)またPS5の発表もおそらく来年にされると思うのでそちらにも期待したいです。

 

ゲームタイトル(買わなかったもの)

買いたかったけど時間の関係で断念したタイトル。バイオハザードは3のリメイクも発表されたので2をやって3も買いたいなぁと思っていますが...

 

家電製品

PC・タブレット等のガジェット系(買わなかったもの)

いきなり買わなかったものかよ!って感じですが。今年はPCやタブレットを買い換えようと思っていましたが断念。タブレットは電子書籍さえ読めたらそれでいいので今のでも問題ないですが、PCについてはバッテリーがお亡くなりになったので早く買い換えたいところです。

 

書籍関連

電子書籍(買ったもの)

書籍については、買った・読んだ本で挙げているのでそちらにて。読みたい本は積極的に買っていたので、買わなかったものはないかなと思います。来年も読書していきたいと思います。

 

フィギュア

ホットトイズ(買ったもの)

アイアン・スパイダーとアイアンマン・マーク7は手元に届きました!どちらもクオリティが高くて(お値段も相応に高くて)大満足です。他の二体は来年、再来年の発売なのでそれまでに予算を工面しておこうと思います。

f:id:Fainton:20191231141039j:plain

f:id:Fainton:20191231141154j:plain

 

ホットトイズ(買わなかったもの)

通常のマーク85を予約したあとにまさかのバトルダメージ版発表。こちらも欲しかったですが、流石に予算オーバーになるので断念。交換パーツで対応して欲しかったぜ...

 

資産運用

株価連動型のETF

日本株と米国株へ投資するETFですね。保有資産の中で一番保有額が大きいのがこの二つで、特にS&P500が一番割合が大きいです(ポートフォリオの50%ちかく)。

今年はかなり好調でした。S&P500に投資するなら円建てではなく、しっかりドル建ての米国株を保有したほうがいいと思います。私は為替損益の確定申告とかが面倒だと思ってるので、円建てのこの銘柄に投資してます。

 

債券型のETF

ちょっと債券も欲しいなと思って買いました。ポートフォリオの10%近く。株と債券は逆相関関係にあるのが通例ですが、最近の金融政策により、低金利で経済成長していることで株高と債券高が同時に来ている感じでしょうか。ということでこちらも値上がりしました。

 

REITのETF

若い頃から不動産オーナーというものに憧れがありました。現物不動産を持つほどリスクも取れなければ銀行からの融資も受けられない(気がする?)のでREIT(リート)に手を出してます。日本、アメリカ、オーストラリア、シンガポールへの投資となります。

今年はかなり好調でした。銘柄によりますが15%〜25%ほど評価損益がプラスになりました。全部合わせてポートフォリオの25%ほど保有してます。J-REITに関しては東京五輪後に死ぬかもしれません(笑)

 

個別株

高い配当利回りが魅力のインフラファンドにも手を出しました。ポートフォリオの5%にも満たない額ですがわりと好調です。基本的にタカラレーベンとカナディアン・ソーラーが優秀だと思っていますが、発電所の場所が偏っています。日本再エネは発電所の場所が各地に散らばっているので、災害リスクの分散になると思って投資しています。地震多発国の日本で災害リスク分散て(笑)って感じですけどね。

FIT(固定価格買取制度)の終了については楽観してます。最近はFIT終了の次にFIPという制度が実施されるのでは?と言われていますが、私自信まだよくわかってません。

 

投資信託

ほぼ全世界の株式に投資できる投資信託です。先進国も新興国も投資対象です。正直つみたてNISAでこれを毎月買い続けるだけでかなりのパフォーマンスを出せると思います。私は毎月数千円だけ楽天カードで購入して楽天ポイントを頂きつつ投資してます。楽天証券万歳!

eMAXIS Slim には日本を含んだeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)という投資信託もあるのでこちらもオススメです。私は日本株式のETFを保有しているので日本を除いたこちらに投資しています。

 

とまぁこんな感じです。来年は大きなライフイベントがありそうなので出費が増えそうな予感がしています。ホットトイズも欲しい... それではまた!良いお年を!

世界で通用する「地頭力」のつくり方 自分をグローバル化する5+1の習慣

世界で通用する「地頭力」のつくり方 自分をグローバル化する5+1の習慣

  • 作者:山中 俊之
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: Kindle版
 
お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

  • 作者:水瀬ケンイチ
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: Kindle版