Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

今月買った・読んだ本 〜2019年04月〜

f:id:Fainton:20190131231634j:plain

4月も終わりということで、今月読んだ本をご紹介。今月はゲームばかりしていたので数は少ないです。

 

小さな会社の稼ぐ技術

日本にあるほとんどの企業は中小企業ですが、その中小企業が成功するための秘訣を、実際に成功されている中小企業の紹介を交えて事例として紹介してくれます。大企業の「勝者」と違い中小企業の「弱者」の戦略について学ぶことができます。もし仮に独立したり経営に携わるポジションになったら活用させていただこうと思いました。

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

データを元に正しく世界を見るための考え方を教えてくれます。自分が本能によって、誤ったフィルターを掛けて世界を見ているということに気付かせてくれます。この本を読むまでは「なんとなく世界は良くなっていない。むしろ悪くなっている。」と根拠のない思い込みをしていましたが、実際には少しづつではありますが、世界はいい方向に向かっているのだと思いました。オススメです!

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

小難しい文法やらに悩んで伝えたいことを伝えられないよりも、汎用性の高い簡単なフレーズやテクニックでコミュニケーションを取ることを教えてくれます。読みやすいです。

 

とまぁこんな感じです。5月はGWなので読書量を増やすにはいい機会かもしれません。それではまた!