Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

今月買った・読んだ本 〜2020年10月〜

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/Fainton/20190131/20190131231634.jpg

今月に買った本、読んだ本をご紹介。久々の読書です。習慣化したいけどなかなか難しい。どんなに忙しくても毎月最低1冊は学びになるような読書をしたいですね。

 

日本一簡単な「投資」と「お金」の本

今回も投資・お金について書かれた本を読みました。長期のインデックス投資を薦めいます。他のお金に関する本を読んだことがある人にとっては前半は読まなくてもいいかも?初心者向けとなっています。第4章と第5章、そして最後の実践方法はすでにインデックス投資されている方も再確認のために読んでみるといいかなと思います。

ちなみに今ならAmazonのPrime Readingで読み放題の対象となっています。 (2020年10月31日 時点)

 

【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!

お金の勉強をされている方なら最近よく耳にする「r (Return) > g (growth) 」。経済学者トマ・ピケティが発表した「21世紀の資本」という本で彼が主張している不等式ですが、その解説書というべきでしょうか。これについてわかりやすく書かれていました。

こちらもPrime Readingで読み放題の対象となっています。(2020年10月31日 時点)

 

お金に困らない人が書いた本 (ソーシャル出版)

お金に困らない人が書いた本 (ソーシャル出版)

 

「お金を稼ぐ方法」ではなくお金を稼ぐ人達のマインド、本質が書かれています。ページ数は少ないですが、なかなか学びのある内容でした。

 

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック

世の天才達の習慣 (考え方・行動) について書かれています。マネしたいと思えるようなものから到底理解できないものもまであります。読み物として面白いのでオススメです。

 

とまぁこんな感じです。最近お金についての本ばかり読んでいる気がします。将来の資産に不安がありまくりです (笑) それではまた!

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー (第8世代)

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー (第8世代)

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Personal Computers