Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

今月買った・読んだ本 〜2020年11月〜

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/Fainton/20190131/20190131231634.jpg

今月に買った本、読んだ本をご紹介。今月は新作ゲームラッシュでほとんど読書できていないので1冊のみ。バランスを考えて余暇の時間を過ごしたいものです...

 

人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点

「資本論」や「金持ち父さん 貧乏父さん」をもとに資本主義社会における給与とは「労働の再生産コスト」であるということが主張されています。

 「労働の再生産コスト」とは「明日も同じように働けるようにするための最低限のお金」であり、その額は市場平均によって決められる。なので会社に勤めている人は、いつまでたっても経済的に豊かになることはできないのだそうです。

 仕事で会社に1億円の利益をもたらしても、会社はその人に5000万円の報酬を払うことはありません。労働の再生産コストとして給与を払うだけなのです。会社の利益は株主・役員のものなのです。

世の中の人はこのルールに気付かずに会社に労働力を提供しつづけているのでしょう。衝撃的な内容で目を背けたくなる内容ですが、資本主義社会に生きるものとして知っておいた方がいい内容だと思います。

目先の利益(残業代・一時的なボーナス)を追うのではなく、ビジネスマンとしての自分の価値を上げる働き方・考えたを身につけなけらばならないのだと考えさせられました。

 

とまぁこんな感じです。来月は年末の連休もあるのでもう少し読書に時間を使えそうです。それではまた!