Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

0円でマイカーを持つことができるサービスが登場するかも

f:id:Fainton:20190228223505j:plain

DeNAとSOMPOホールディングスは個人間カーシェアリング事業の合弁会社「DeNA SOMPO Mobility」とマイカーリース事業の合弁会社「DeNA SOMPO Carlife」設立に関する合意書を設立すると発表したそうです。その発表の場にて「0円マイカー」というサービスを提供する予定なんだとか。

 

 

メディア各社の記事

タダで車を持てる「0円マイカー」 カーシェア車両の管理が条件──DeNA・SOMPOが提供 - Engadget 日本版

 

DeNA×SOMPO、個人間カーシェアとカーリースの新会社設立 「0円マイカー」提供へ | レスポンス(Response.jp)

 

DeNA×SOMPO、個人間カーシェアとマイカーリース事業で合弁会社--「0円マイカー」も - CNET Japan

 

DeNA、個人間カーシェア「Anyca」を分社化 新サービス「0円マイカー」を提供 - ITmedia NEWS

 

0円マイカーの概要

記事によると「0円マイカー」は「DeNA SAMPO Mobility」が所有する車両を駐車場で管理することを条件にその車両を一定回数無料で使用できるというものらしいです。

また既に自分で車両を所有するユーザー向けのサービスも検討されていて、それは車両を貸し出すための機器を搭載し、他のユーザーに車両を貸し出せるようにすることで一定額を給付するというものらしいです。

 

もともとDeNAは「Anyca(エニカ)」というカーシェアサービスを提供していましたが、そこからの発展といった感じでしょうかね。

anyca.net

 

個人的にカーシェアは気になっていて、田舎でも早く展開してくれれば個人で車を持たなくても済むのになーなんて思っていました。

トヨタがソフトバンクと組んでモビリティ業界の発展のために合同会社を立ち上げたことが話題になりましたが、今後もいろんな会社がこの新しいサービスに参入してくると思うとワクワクしますね。

 

この業界今後かなり盛り上がるんじゃないかと期待してるので、理解を深めるために今のうちから勉強しておくのもいいかもしれませんね。資産運用の投資対象とするのも楽しいかもしれません。

 

とまぁこんな感じです。自分が今所有している日産ジュークも個人間カーシェアで貸し出せたらいいなぁなんて思ってます。それではまた!