Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

楽天証券で単元未満株の取引が可能になりました

タイトルの通りですが、本日から楽天証券で単元未満株の取引が可能になりました。サービス名は「かぶミニ」というらしいです。

 

これからは1株から投資!「かぶミニ™(単元未満株取引)」を開始します(4月17日から) | 楽天証券

 

今までは1単元100株での取引しかできませんでした。任天堂とかだと1株5400円くらいで100株となると54万円は最低必要になってしまいますね。これだと普通の人だとなかなか手が出しづら状況でしたが、1株から買い付けができるので少額での投資が可能になります。あの任天堂の株主に最低5400円ちょっとでなれるのです!すごいですね!

 

ちなみに本日時点で投資できる銘柄数は500銘柄(うちリアルタイムで取引できるのは100銘柄)のようです。具体的には以下の通り。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/pdf/info20230301-02.pdf

 

私は普段から余剰金を投資にまわしています。これまではほとんどETFへの投資でした。これは主に資産形成のための投資です。ですがその余剰金を少しだけ趣味の投資にまわしてみようかと思いました。趣味はゲームなのでゲーム業界への投資ですね。

 

早速ですが、ソニー、任天堂、カプコン、スクエニ、コーエー、バンナムを単元未満で買付注文しました(笑)これらはパフォーマンスを気にせず応援の名目で毎月少しずつ買っていこうかなと思います。(まぁ株価が上がってくれればそれはそれでうれしいですが 笑)

 

ちなみに単元未満でも配当は受け取れるようです。株主優待については銘柄によりけりとのこと。1単元に満たない場合は議決権はないようです。NISA口座で保有することも可能とのこと。買付手数料はなく売却時に11円取られるようです。手数料とは別でスプレッドが0.22%発生するようです。

 

投資経験のない方などは単元未満株で少額投資から始めてみるのもいいかもしれませんね。それではまた!