Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Fort Solis(フォートソリス)

今回は「Fort Solis(フォートソリス)」をプレイしました。Dear VillagersとFallen Leafが開発し、3gooという会社から発売されているようです。感想などを書いていきます。

 

公式サイト

フォートソリス – www.3goo.co.jp

トレーラー

PSストア

フォートソリス

Amazon

フォートソリス​

 

ゲームの紹介・感想など

時代は2080年の近未来。舞台は火星です。主人公は二人いて男性のジャックと女性のジェシカという人物。ジャンルはSFサイコスリラーというらしいです。

火星の採掘場フォートサイトでエンジニアとして働く二人のもとに別の採掘場のフォートソリスから救難信号が送られてきます。現地を調査するためにそこへ向かうと、職員が皆いなくなっており...といった感じのお話。なぜ職員がいないのか、何があったのかをフォートソリス内の手がかりをもとに追うという内容です。

とくにアクションとか育成要素はないアドベンチャーです。プレイするドラマといった感じです。基本的に探索してオブジェクトにインタラクトすればイベントが起こるというものでした。

高精細なグラフィック・豊かなキャラクターの表情

最近のAAAタイトルと比較しても遜色ないレベルのグラフィックでこの世界観への没入感に役立っていたと思います。

驚いたのはフォートソリスの職員達が残していたビデオメッセージでの表現力。これはプレイしていて声が出てしまいましたね。

QTEのタイミングがシビアすぎる

ゲーム内にいくつかQTEが存在します。QTEのタイミングが中々シビアで結構失敗しました。しかし失敗してもストーリーの展開が少し変わるだけです。このゲームにはゲームオーバーという概念が存在しないので安心です(笑)

キャラクターに走らせてほしい

ここだけはマイナスポイントだと思ってます。キャラクターが常に歩きなのでちょっともっさりしたプレイになりがち。まぁ宇宙服なのでリアリティーといえばそうなのかもしれません(笑)

 

トロフィーについて

全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました。とくに難しいものはなかったです。

 

プレイ時間について

プレイ時間はトロフィーコンプも含めて5時間くらい。実際にドラマくらいのボリュームですね(笑)

 

以上です。サクっとプレイするにはいいと思います。世界観にハマれる人には刺さる作品だったと思います。個人的にはもうすこしボリュームがあってもよかったかなと思いました。それではまた!