「A Plague Tale: Innocence(プレイグテイル:イノセンス)」をプレイしました。PS Plus会員向けに無料提供されており、評価の高いタイトルでした。フランスのAsobo Studioが開発元となっています。プレイの感想等を書いていきます。
公式サイト
トレーラー
ゲームの感想について
暗い時代が舞台となった姉弟のお話
「黒死病」が蔓延する中世のフランスが舞台。異端審問管や大量のネズミをかわしながら弟とともに逃避行するというお話です。異端審問官がなぜ弟をつけ狙うのかといった部分がこのストーリーの根幹になります。中世ヨーロッパの雰囲気が好きな人にはお勧めです。あと弟のユーゴがかわいいです(笑)
錬金術やスリング(投擲)を駆使した戦い方もあるがメインはステルス
基本はステルスで敵をかわすことがメインとなります。スリングや錬金術はステルスを成功させるための手段でしかない感じですね。ときには大量のネズミを利用することもあります。アクション性を求める人には合わないかもしれませんが、敵からみつからないように攻略していくのが好きな人にはマッチします。ハラハラドキドキです。
ボリュームはちょうどいい感じ
AAAタイトルをプレイしまくってる人からするとボリューム不足に感じるかもしれませんが、個人的にはこのくらいでちょうどいいかなという感じでした。ひとつひとつのお話が重いのでボリュームがありすぎると胃もたれしそうです(笑)
全体的に難易度が低めだが後半のストーリーで超難しい場面があった
人によって印象は変わるのでしょうが、後半のあるシーンで敵6人?くらいにスリングで連続6回のヘッドショットを決めないといけないところがあります。ここがめちゃくちゃ難しかったです。私のエイムがしょぼいせいかもしれませんが(笑)
来年に続編があるようです
来年2022年に続編となる「A Plague Tale: Requiem(プレイグテイル:レクイエム)」が発売予定です。今作もブラフィックが良かったですが、次回作はさらにパワーアップしたグラフィックになるっぽいです。
トレーラーだとアミシアがボウガンを背負ってるように見えます。つぎはスリングじゃなくてボウガンが武器になるのかな?
トロフィーについて
全てのトロフィーを達成し、プラチナトロフィーを獲得しました。基本的にストーリー攻略と収集系のトロフィーでした。ストーリーがチャプターで区切られていていつでもリプレイできるので取り逃がしてもすぐにやり直せます。プラチナトロフィー達成時点で約15時間のプレイ時間でした。
とまぁこんな感じです。ゲーム系サイトでも高評価だったタイトルですが、納得の内容でした。次回作も期待したいと思います。それではまた!