Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

聖剣伝説 Legend of Mana(HDリマスター)

f:id:Fainton:20220224005208j:plain

最近更新をサボってしまっています...「聖剣伝説 Legend of Mana」のHDリマスター版をプレイしました。1999年に初代プレイステーション向けに発売されたタイトルのリマスター版です。原作をプレイしたのは中学生くらいの頃でしょうか。このHDリマスター版はNintendo Switch / PlayStation 4 / Steam 向けに発売されています。

 

公式サイト

www.jp.square-enix.com

 

トレーラー

 

ゲームの感想

懐かしかった!それだけです!(笑)

オリジナル版とゲームシステムは大きくは変わってないですね。サボテンくんの日記のところは改修されてるかなと期待したのですが...オリジナル版同様にエピソードを一つ終わるごとにサボテンくんに報告する必要があるのは相変わらずでした(笑)

一部のプレイヤーを沼にはめた武器防具作成と改造、リマスターで武器の攻撃力の上限が999に固定されたので、オリジナル版のように4桁の攻撃力にまで強化できなくなっていました。気づいた変化はこのくらいかな?

リマスターによって画面アスペクト比が16:9に拡大、画質の向上によって絵本のような世界観がより魅力的になった印象を受けました。

またBGMはオリジナル版の他にアレンジバーションも収録されており、プレイヤーの好みによって切り替えられるようになっていました。私はオリジナル版の曲が好きだったのでオリジナル版を選択していました。

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20220224004909j:plain

全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました!

すべてのエピソードをサボテンくんに報告することさえ忘れなければ特に難易度の高いトロフィーはなかったと思います。

 

とまぁこんな感じです。懐かしいタイトルに学生の頃を思い出すことができました。それではまた!