Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Forspoken(フォースポークン)

今回は「Forspoken(フォースポークン)」をプレイしました。Luminous Productionsという会社が開発を手掛けています。この会社はもともとはスクウェア・エニックス社でFFXVを開発したチームが独立して立てた会社のようです。感想などを買いていこうと思います。

公式サイト

FORSPOKEN | SQUARE ENIX

トレーラー

PSストア

FORSPOKEN

Amazon

FORSPOKEN(フォースポークン)-PS5

 

ゲームの紹介・感想

主人公フレイは、現実社会のアメリカ、ヘルズキッチンに住む若者。捨て子であり恵まれない環境で育ち、ギャングの手伝いなどをさせられていましたが、不思議な腕輪を拾った瞬間に別の異世界に移動してしまうことなります。

その世界ではタンタと呼ばれる投資者が4人いました。彼女らはもともとはそれぞれ優れた人物であり、その世界の住人たちに尊敬されていましたが、ある日を境に人々を苦しめる存在になっていました。フレイはこの世界で人格を持った腕輪"カフ"とともにもとの世界に戻る方法を探して旅をすることになりますが.... といった感じのストーリーです。

最近よくある"異世界転生"ものといった感じでしょうか。ストーリーだけを追うと多分20時間前後で終わるかなと思います。結構展開が読めるお話でしたが、終盤の盛り上がりは良かったと思います。続編を作れそうな余地もあったのでそちらにも期待。

多彩で豊富な魔法とパルクールによるダイナミックなアクション

ジャンルはオープンワールドのアクション。100種類近くある魔法を使い分けて戦うことでバトルを有利に進められます。魔法の中でも大技があってそれは迫力もあって爽快感も抜群でした。また移動や回避はパルクールを使うことで縦横無尽に駆け巡ることができます。バトルとアクション部分は手触りがよかったのでかなり評価できると思います。

PS5の性能を活かした爆速ロード

PS5のタイトルでは珍しくなくなりましたがロードが爆速です。タイトル画面からコンテニューを選んでもほぼロードなく再開できますし、オープンワールドおなじみのファストトラベルはどこを選んでも一瞬で場面が切り替わります。これは素晴らしいです!

探索の部分はちょっと物足りない印象

世界観上しょうがないのですが、この世界には人が住む街が一つしかなく、街の外で人と出会うことはありません。なのでNPC由来のイベントなどが少ないのでサイドクエストが味気ないです。マップに点在しているオブジェクトでキャラクターが強化されるのはよかったですが、ほぼそれだけだったのは残念。

DLCが予定されている模様

公式発表されていますが、今夏にDLCの配信が予定されているようです。内容などの詳細については現時点では不明です。

 

トロフィーについて

全てのトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました!難易度の高いものはなかったと思いますし、時限的な要素もなかったと思います。

 

以上です。派手で見応えのある魔法やアクションがウリで一度触ってみてほしいタイトルです。2月〜6月くらいまでは新作タイトルが渋滞していますね。3月はWo Long: Fallen DynastyやBiohazard Re:4があるので楽しみです。それではまた!

FORSPOKEN(フォースポークン)-PS5

FORSPOKEN(フォースポークン)-PS5

  • スクウェア・エニックス
Amazon