Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Steelrising(スチールライジング)

今回は「Steelrising(スチールライジング)」をプレイしました。Spidersという会社が開発を手掛けています。感想などを買いていこうと思います。

公式サイト

スチールライジング – www.3goo.co.jp

トレーラー

PSストア

スチールライジング

Amazon

Steelrising(スチールライジング) -PS5

 

ゲームの紹介・感想

舞台はフランス革命真っ只中のパリ。革命を起こそうとする市民を、オートマタと呼ばれる機械人形を使って虐殺を行うルイ16世。主人公はマリーアントワネットに仕えていた機械人形で、それを操作しルイ16世の陰謀を止めるために奔走するといった内容。歴史上の人物(ミラボーとかロベスピエールとかラファイエットとか)と出会い、彼らと協力して革命の手伝いをしていくことになります。

 

ゲームシステムはソウルライク。ダークソウルとかと同じジャンルですね。敵に倒されたらその場にリソースをドロップし、次の回で回収可能など基本的なことは踏襲されています。

主人公(アイギス)はゲームスタート時にキャラメイクできます。

クラス?で初期パラメータと武器が決まります。こういうとこも似てますね。

ソウルライクのなかでも難易度は低いほうなのでジャンル初心者にはいいかもしれないですね。

ストーリーは大筋としてはフランス革命ですが、サイドクエストなどを進めていくとアイギスの出生の秘密や、協力者たちのバックボーンが知れたりと凝ったものになっていました。

バトルの醍醐味であるボス戦。各エリアに巨大な機械型のボスがいて歯応えのあるバトルを楽しむことができました。

全体マップについてはちょっと減点です。これパリのマップなんですがマップはこれだけ。各エリアの詳細な地図とかがないので自分が今どこら辺にいるのか分かりづらかったです...

 

トロフィーについて

他ゲーがたくさんでてたのでトロコンはしてません。マップが見づらくて断念したっていうのもありますが(笑

 

とまぁこんな感じです。内容としては中々面白かったので続編とかでさらにクオリティアップしたものが出たらいいなと期待してます。それではまた!