Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

週末のFFXIV 〜 2020.08.17:パッチ5.3のコンテンツ消化

f:id:Fainton:20200818000113j:plain

どうもZeppet Highwind(FF14のキャラ名)です!

コロナの影響で実家にも帰省せず自宅に籠もってFF14のパッチ5.3を消化していました。感想やらを書いていこと思います。以降はネタバレ(できるだけ避けますが)が含まれるのでご注意ください。

 

パッチ5.3の実装コンテンツについて

コロナの影響でいつものスケジュールよりも若干遅れての配信となりました。次回以降は今まで通りの間隔で配信できるかも?とのことでした。まずは何よりも開発スタッフの健康が一番なので多少の遅れは仕方ないですし無理のないようにお祈りしておきます。それでは...

 

メインクエスト

f:id:Fainton:20200817222308j:plain

アナウンスされていたように今回のメインクエストで「漆黒のヴィランズ」の完結となりました。何人かのキャラクターごとに書いていきます。

 

f:id:Fainton:20200817225059j:plain

まずはアシエン・エリディブス。彼の正体や前回のお話で"光の戦士"を大量に生み出した目的も明かされましたね。新生編からちょいちょい出てきた彼はプレイヤーからはあまり好まれていないキャラクターでしたが、今回のお話でかなり格上げされたんじゃないでしょうか。なんとも悲しい人物?でした。彼を倒したことでオリジナルの古代人は皆死んでしまったことになります。

 

f:id:Fainton:20200817225221j:plain

次に水晶公。これまでのお話やトレーラーから察するに彼は死んじゃうのだろうと思われました...が。なんやかんやがあって暁のメンバー入りしました。彼とそしてプレイヤーも望んだ素晴らしい結末になったかなと思います。

 

f:id:Fainton:20200817225334j:plain

アルバート。主人公の魂と一つになっちゃいましたがセトとのシーンではちょっろっと出てきました。そのシーンがまたイイ。泣けます。

 

f:id:Fainton:20200817225434j:plain

暁のメンバー。肉体と魂が分離した状態で危険な状態でしたがなんとかソウルサイフォンの完成が間に合って原初世界に帰ってきました。第一世界の住人達やリーンとのお別れのシーンは泣けました。特にチャイ夫人がアルフィノにある声を掛けるシーンが好きです。冒険者と違って正式な手続きをとって第一世界に来ていなかった彼らはもうこの世界に来ることはできないのかもしれませんが、ヤ・シュトラならなんとかしてくれるかもしれません。

 

f:id:Fainton:20200817225848j:plain

冒険者(主人公)、テンペストに居たヒュトロダエウスに14人委員会の14の座に居た人物の生まれ変わり?であると読み取れる話をしてくれました。世界を旅し、色んな人と出会いそこで出会った仲間達と一緒に問題を解決していたようで、今と全く変わってないということですね(笑)

 

f:id:Fainton:20200817230109j:plain

最後に帝国組。クーデターが起こった帝国ですがあっさりゼノスに鎮圧された様子。彼はよく古代の終末の夢を観ていますが、もしかしたらゼノスは終末の厄災かなんかに関係してるんでしょうかね。

そして白いローブの男は転生組のアシエンだということがわかりました。大義を持って活動していたオリジナル組と違い悪意だけで行動しているように伺えますね。ちなみに彼はここでローブを取り正体を明かします。ある人物の死体に憑依しているのですが個人的な感想は「やっぱりお前か」でしたね。声優さんの演技力がとても高くて素晴らしいです(笑)

 

f:id:Fainton:20200817231048j:plain

そして最後のナレーションが不吉です。パッチ6.Xで最後なのかしら...不安です。メインクエストはこんな感じです。次のパッチは帝国との決着を付けに行くのだろうと思います。

 

漆黒決戦 ノルヴラント

f:id:Fainton:20200817231528j:plain

第一世界をひとつなぎにしたようなマップ構造のダンションでした。これまでに第一世界で関わってきた人物達が助けてくれる演出はベタな展開ですがやっぱり燃えますね。第一世界の最後を飾るIDとして完璧でした。あとシークレットでヒルディが出てくるのがいいですね(笑)

f:id:Fainton:20200817231917j:plain

ここのボスにFFのジョブのバーサーカーが出てきました。これは次の拡張の新ジョブの布石かな?そういえばメインクエストでは「薬師」の名前も出てきました。この2つが次の新ジョブかもしれませんね。でもバーサーカーは今の戦士と被ってしまいそうだから違うかな?(笑)

 

???討伐戦・極???討滅戦

名前も画像も出せませんがとてもいい演出です。極もクリアしました。最初は訳わからん感じでしたが慣れると結構楽なボスでした。今までもそうかもしれませんが(笑)

 

アライアンスレイド「人形タチノ軍事基地」

f:id:Fainton:20200817233333j:plain

今まで協力していた白いアンドロイド2Pが実は悪いやつで2Bや9Sが味方だと判明しました。今後は白い奴らが敵になりそうです。

レイドは黒魔泣かせのボスばかりでした。ボスだけじゃなく道中も。でもここで鍛えたらそこそこうまくなれそうです。最後のボスは如何にもニーアって感じのボスでした。次回で最後ですがどんな結末になるか楽しみです。

 

ウェルリト戦役関連

f:id:Fainton:20200817234146j:plain

男子はめっちゃテンション上がる演出ばかりでした。シド率いるガーロンドアイアンワークスがウェポンを改良してこちらのロボにしてしまいました。前回は冒険者対ルビーウェポンでしたが、今回はGウォリアー対サファイアウェポンでした。Gウォリアーが使えるスキルとかもどこか別のアニメとかで観たようなものだったりとリスペクトが感じられました。

f:id:Fainton:20200817234306j:plain

f:id:Fainton:20200817234356j:plain

ここら辺のセリフもニヤっとしてしまいますね(笑)

 

幻シヴァ討滅戦

野良でいきましたがDPSが足りずに時間切れでした。ボスHPに対する要求DPSは今回の極よりこっちのほうが上な気がします。報酬がそこまで魅力的ではなかったので諦めました。

 

とまぁこんな感じです。連休であっという間にコンテンツを消化してしまいました。次のパッチが待ち遠しいです(気が早い)それではまた!

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~

  • 発売日: 2016/12/26
  • メディア: 大型本