Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

週末のFFXIV 〜 2020.12.13:パッチ5.4のコンテンツ消化

f:id:Fainton:20201213202656j:plain

どうもZeppet Highwind(FF14のキャラ名)です!

年末にゲーム発売ラッシュに配信されたパッチ5.4を消化しました。感想やらを書いていこう思います。以降はネタバレが含まれるのでご注意ください。

 

パッチ5.4の実装コンテンツについて

パッチ5.xシリーズ最後のレイドや次回の拡張パックに向けて進みだすメインクエストなど注目のコンテンツが盛り沢山となっています。実装コンテンツや調整等についての詳細はパッチノートをご参照あれ。

5.4パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

メインクエスト

f:id:Fainton:20201213203425j:plain

帝国が内乱により混乱状態になっている合間にエオルゼア諸国は、自国内の問題解決に動き出しました。またアリゼーとグ・ラハ・ティアの活躍により、テンパード化を治療する方法が考案されたことでエオルゼアの諸問題に色々と方が付きそうです。

そんな中、エオルゼアの各地に謎の建造物が現れ、それが転生組アシエンのファダニエルの計画によるものだということがわかりました。彼はルナバハムートという魔物を連れて冒険者の前に現れ自身の目的を明らかにしました。

次の拡張パックでは彼がボスになるのか。それは分かりませんが今までの敵とは異なり純粋な悪という感じがして個人的には好印象です (笑) ゼノスとの再戦も楽しみです。

またエオルゼアの諸問題が解決に向かいそうということもあって、いよいよこのFF14も終わりに近づいているのかな?もしくは皆とお別れして新天地に向かうことがあるのかな?なんて思わされる内容でした。続きが気になります!!

 

新インスタンスダンジョン:魔術工房 マトーヤのアトリエ

f:id:Fainton:20201213204824j:plain

メインクエストの途中、テンパード化治療に関するお話で行くことになるダンジョンです。今までのIDよりも若干敵が柔らかい?印象でした。このくらいがいいですね。アーモロートとかめっちゃ敵が硬かったので...

ボス戦はわりと分かりやすいギミックばかりで対処しやすかったです。ただ3ボス目は黒魔だとアンブラルブリザードが切れるので嫌いです (笑)

 

エメラルドウェポン破壊作戦 / 極エメラルドウェポン破壊作戦

f:id:Fainton:20201213205718j:plain

ウェルリト戦役で戦うことになるボス。FF7で海底にいたやつのオマージュですね。ガンダムのノイエジールとかそこらへんのMAにそっくりです (笑)

最初は黒魔泣かせなギミックかなって思ってましたが、うまいことやれば三連魔のリキャストが合うのでなんとかやれました。

f:id:Fainton:20201213210123j:plain

今日朝から練習しに行って無事クリアできました!武器もドロップしたので満足です。

ちなみにウェルリト戦役のシナリオに出てくる帝国の将軍がFF14史上最高のクソ野郎なので今後どんな感じでスッキリさせてくれるのかが楽しみです (笑)

 

希望の園エデン:再生編

ガイアの素性とガイアに語りかけてくる声の正体・エデンがなぜ生まれたのかなどなど謎になっていた部分が明らかになりました。

エデンの園にちなんでガイアの声の正体をアダムとイヴに見立てていたのかな?なんて思いました。各層のボスは事前に言われていたように想像もつかないボスばかりでした。4層のボスは野村氏書き下ろしのオリジナルボスだったそうです。

シナリオの最後の演出は観た瞬間にFF8のエンディングのオマージュだ!って気づいて興奮しました。素敵な演出をありがとう!

零式は行かないのでノーマルで満足です!予習しようとすると眠くなる年齢になりました...

 

ロールクエスト / ヴォイド再生計画

ロールクエストは第一世界の冒険者達にまつわるエピローグって感じでした。ヴォイド再生計画は放置され気味だったウヌクアルハイ君に光があたり、闇属性の氾濫により廃棄された第十三世界を再生しそうなお話になりそうです。世界設定とかは好きなのでここからの展開が気になります。第十三世界に行くことができるようになるのかな?

 

YoRHa: Dark Apocalypse関連

次のパッチで追加されるアライアンスレイドのための前振りとなるクエストでした。なかなかに衝撃的なお話でした。最後はどんな感じで締めくくるのか気になるところです。

 

とまぁこんな感じです。とりあえず一通り遊んだのでトークン集めしつつ他のゲームの消化をしていこうと思います。それではまた!

Pulse: FINAL FANTASY XIV Remix Album (特典なし)

Pulse: FINAL FANTASY XIV Remix Album (特典なし)