Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

週末のFFXIV 〜 2022.05.29:パッチ6.1コンテンツをプレイ

Zeppetです。先月配信されたパッチ6.1のコンテンツをプレイしました。感想等を書いていこうと思います。

 

メインクエスト

世界を救って一人の冒険者として新たな冒険が始まるとのこと。エメトセルクがはっぱかけてきたお題をやっていくことになるのでしょう(笑)次はヴォイドと化した第13世界にいくことになるのかもしれません。これが次の拡張パックの舞台になるのかどうかは不明です。もしかしたら6.xシリーズで第13世界を片づけて、次の拡張では別の鏡像世界に行くことになるのかもしれませんね。暁月でひと段落かと思っていましたがまだまだワクワクできそうです(笑)

 

ID:近東秘宝 アルザダール海底遺跡群

メインクエストで行くことになるダンジョン、エメトセルクのお題でもあった豊穣海に沈む海底遺跡ですね。1ボス目の触手の発生位置が読みづらくてしんどい!

 

アライアンスレイド:輝ける神域 アグライア

エオルゼアに根付く信仰の対象であるエオルゼア12神がボスとして登場します。

戦うことになる神はビエルゴ、ラールガー、アーゼマ、ナルザルの4神。どの神もバトル中のボイス付きセリフが多くて楽しい。個人的にはアーゼマが一番好きです。今後でてくるであろう他の神がどんな見た目をしてるのか楽しみです。

FCでアライアンスを組んでの初見攻略。実装時のこのわちゃわちゃ感を仲間たちと味わうのはなにものにも変え難い体験ですね。

 

終極の戦い

極コンテンツ。暁月メインクエストのラスボスの極版ですね。結構すぐに倒すことができました。が、外周をカメラ回してみるコンテンツはあんまり好きじゃないです...

 

幻アルテマウェポン破壊作戦

現在のレベルに合わせてのアルテマウェポン。タンクへのダメージがめっちゃ痛いですが、ギミック自体はそこまで難しくないのでわりとすぐに攻略できました。

 

クリスタルコンフリクト

新しいPvPコンテンツ。今までよりもかなりカジュアルにプレイできるようなコンテンツに仕上がってます。マップの中央にあるクリスタルを相手の陣に押し込めば勝ちっていうシンプルなルール。個人的にあまりPvPはしないので少し触って満足しました(笑)

 

ロールクエスト

各国の盟主勢揃いです!さらにネロさンも!ロールクエストの仕上げにふさわしい豪華キャスト勢揃い感があってよかったです。

 

とまあこんな感じです。次のパッチ6.2はおそらく8月頃になるので他ゲーをやりつつもFF14を遊んでいこうと思います。それではまた!