Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

PS5関連の不満をつらつらと

PS5を手に入れてから一年ちょっと経ちました。ほぼ毎日のように稼働しており私のゲームライフの中心にあります。素晴らしいハードではありますが、今回は敢えて!敢えてそのPS5にまつわる不満点をつらつらと書いていこうと思います(笑

 

ここが足りないよPS5!

グラフィック性能、ロードの処理性能、静音性、見た目のスタイリッシュ感など評価される点はかなり多いですが、私としてはもう少しこうしてほしいと思うところがありました。

 

1440P(WQHD)に非対応!さっさと対応して!

PS5が出力可能な解像度はFullHDと4Kの二つのみ。ゲーミングモニターのボリュームゾーンである1440Pには現時点(2022.07.23現在)では非対応です。ゲームタイトルによっては内部解像度が1440Pに対応しているものも多数あるので、ソフトウェエアアップデート等でサポートしてほしいですね。先日VRRには対応されるようになりましたが...

 

余談ですが、先日ゲーミングモニターを買いました。BenQのEX2780Qってやつです。

27インチ/IPSパネル(反応速度5ms)/HDR400/WQHD/144Hz とそこそこのパフォーマンスをもったモニターです。このモニターの性能を十分楽しむためにも1440pの出力をサポートして!モニター側には4KダウンスケールまたはFullHDアップスケールがあるので現時点でもまぁまぁ綺麗なんですが、やっぱりDotbyDotで遊びたいですよね。

 

ちなみに過去のインタビューでは、SIEの方が「技術的には対応することは可能」とおっしゃっていたので望みはありそう...?

av.watch.impress.co.jp

 

Discordのネイティヴアプリだして!Xboxに先越されたよ!

去年(2021年5月)、SIEはDiscordとパートナーシップ締結を発表しました。

www.sie.com

これが発表された当時は「とうとうPS5でゲームしながらDiscord上のフレンドとボイチャできるようになるのか!」と期待に沸きました。しかし現時点で対応されているのは、PSNアカウントとDiscordアカウントの紐付けによるアクティヴィティ(PS5でプレイ中のタイトルがDiscord上のフレンドからもわかる)のみです。

いずれはボイチャもできるようになるだろうと思っていたところ、先日Xboxが先にその対応を発表しました。

www.famitsu.com

これには流石に「先越されてるやんけぇ!」ってTwitterで煽ってしまいました(笑

過激なPSファンボーイたちもPlayStationやDicordの公式アカウントに「PS5にはまだなの?」と突撃していましたね。SIEからなにかアナウンスがほしいところです。FF14で次の拡張パックがきて"零式"が始まるのでそれまでになんとか!!!!

 

Logicoolの無線規格「Logi Bolt」に対応して!

PS5でFF14をプレイしてるので、キーボードとマウスを使う必要があるのですが、どっちも結構使い古しているので新しいものを買おうかと思案しています。ですが新しいLogicoolの無線規格であるLogi BoltにPS5が対応していないっぽいです。

まぁこれは先に挙げた二つよりは重要ではないですが(笑

 

現時点では大きく挙げてこの三つが不満点となります。少ないけど私にとっては大事なこの三点。SIEさんご検討の程宜しくお願い致します!!

 

とまぁこんな感じです。それではまた!!