Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

週末のFFXIV 〜 2021.02.07:パッチ5.45が配信!武器製作コンテンツの続きが始まった!

f:id:Fainton:20210207220753j:plain

今週はFF14関連盛り沢山の週だったかな?と思います。パッチ5.45が配信されました。セイブ・ザ・クイーン関連、武器製作コンテンツ、クラフター主道具製作コンテンツ、青魔道士などのアップデートがありました。私も早速パッチ5.45のコンテンツをプレイしました。

 

 

パッチノート

jp.finalfantasyxiv.com

今回はこれだけのコンテンツが追加されています。私がやっているコンテンツはセイブ・ザ・クイーン関連、武器製作コンテンツ、クラフター主道具製作コンテンツくらいです。

 

セイブ・ザ・クイーン関連

f:id:Fainton:20210207221147j:plain

前回のお話で蛮神セイブ・ザ・クイーンが顕現しましたが、その蛮神と戦うことができるようになります。また新しいバトルコンテンツとして「グンヒルド・ディルーブラム」が実装されました。

メインストーリーでも語られていましたが、帝国は内乱状態となっておりジリ貧のご様子。次の拡張で帝国とのあれこれが終わりに向かうのでしょうかね。

 

グンヒルド・ディルーブラム

f:id:Fainton:20210207222441j:plain

ボズヤ戦線の一角にあった遺跡?です。セイブ・ザ・クイーンの力を完全なものとするためにこの遺跡に向かったミーシィヤを追って冒険者達が挑むことになる広大なダンジョンです。

24人で挑むコンテンツですが、通常のアライアンスとは少しルールが異なる特殊なコンテンツです。ボスヤ同様にロスト・アクションを使うことができたりします。ダンジョン内に罠があったりして地雷を踏んだら即死しました(笑)そしてボスですが、6回戦闘があります!ボス多すぎです!そしてギミックを2回ミスったらほぼ即死なので初見はなかなか緊張感がありました。ボスヤと同じルールなので死ぬと戦績も失われるので中々に大変でした。

 

f:id:Fainton:20210207223630j:plain

クリア後はウイークリークエストがあり、そこで貰えるアイテムを集めるとジャッジ装備と交換できるようになります。FF12ファンの人は歓喜ですね!

 

レジスタンスウェポンの強化の続編

f:id:Fainton:20210207224019j:plain

セイブ・ザ・クイーンのクエストが終わると武器製作コンテンツの続編がはじまります。今回は3回ほど強化できるそうです。最終段階ではサブステを自在に調整できるようになります。

1段階目はクリタワ15週(またはボスヤでランダムドロップ)で素材を15個集める。

2段階目はマハ18週(またはギラバニアFATEでランダムドロップ)+イヴァリース18週(または東方地域FATEでランダムドロップ)で素材を計36個集める。

3段階目はグンヒルド15週で素材を15個集める。

ざっくりでこれだけのノルマをこなさないといけません。今は私は1段階目を終えて2段階目の素材を集めている途中です。FATEのドロップ率が結構低いのでアライアンスレイドを周回したほうが良さそうです。ただ、土曜日にあったPLLでFATEでのドロップ率を一部調整してくれるそうなのでアライアンスレイド一辺倒ではなくなるかもしれません。

 

なかなか大変ですが次のパッチ5.5までまだまだ時間はあるのでのんびりやっていこうと思います。それではまた!