「Life is Strange 2」に繋がる無料体験版的位置付けにあるタイトル「The Awesome Adventures of Captain Spirit(ザ・オーサム・アドベンチャーズ・オブ・キャプテン・スピリット)」をプレイしました。
海外では1年以上前にリリースされていましたが、日本語版もようやくリリースとなりました。スクエニさんありがとう!
公式情報
サイト
トレーラー
ゲームの感想について
とある田舎町で父親と二で暮らす少年クリスが本作の主人公。彼が空想で作り出したヒーロー「キャプテン・スピリット」になりきってクリスマスの前日を過ごすという内容でした。
自宅とその周辺で過ごす日常を、空想によってヒーローとしての冒険に変え、スーパーヴィランとの戦いや、宝探しを楽しむことが本作の目的となります。プレイ時間はじっくりやっても2時間前後でした。
基本的な操作方法やゲームシステムはライフ・イズ・ストレンジと同様でした。
体験版という位置付けですが「超スゴイやることリスト」というやりこみ要素も用意されています。
これは全てやる必要はないですが、全てやっておくと"おそらく"ライフ・イズ・ストレンジ2に何らかの影響があると思います。意外と全て埋めるのは大変でした(笑)難しかった部分については後述します。
ゲームをプレイする前は「少年クリスの幸せで微笑ましい日常が見られるのかな?」なんて思っていましたが、彼の家庭環境や父親からの態度をみると中々に悲しいものがありました。最後の父親とのやりとりのところは子供にはかなり辛かったと思います。
また、最後のシーンではライフ・イズ・ストレンジ2の主人公である兄弟が少しだけ登場します。
やり込み要素
本作にはプレイステーションのタイトルにあるようなトロフィー機能は設けられていません。なのでゲーム内にあるやり込み要素だけをご紹介。
超スゴイやることリスト
基本的に家や庭にあるオブジェクトを調べていけば大体わかるので全ての紹介は割愛します。わかりづらかったやつだけご紹介。
倉庫にあるダイヤル式南京錠の番号
ここのやつですね。4桁の暗証番号です。ゲーム内にあるテキストから4桁の番号を当てはめていけばいずれは当てられますが、こういうのは大体誕生日だったり、過去のイベントの日付だったりが関係しますね。
正解はこれです。"2005"です。学生時代にバスケのスター選手だったお父さんの過去の栄光ですね。
お父さんのスマホの暗証番号
こいつはかなり難しかったです。スマホにあるホットドッグマンのゲームをプレイすることが目的なので?ホットドッグマンがヒントになっています。
横にあるPCをみると出てくるこのページの赤枠部分、これがホットドッグマンの綴りらしくこの綴りのキー部分を打ち込んでいくと暗証番号になるようです。なので正解は"42983294"となります。これでミニゲームをプレイできるようになります。
ホットドッグマンのミニゲーム
このゲームのハイスコアを更新する必要があります。これについては動画を撮ってみました。
ハイスコアはそこまで難しくないと思います。コツは「コースの途中にあるマスタードに拘りすぎないこと」です。動画を見ればわかりますがかなり取り漏らしています(笑)
とまあこんな感じです。
体験版であり、さくっとプレイできるゲームですが、ドラマのような演出や人間模様を楽しめるタイトルです。ライフ・イズ・ストレンジ2の期待が高まりました!それではまた!