珍しくお金の話を。私も使っているロボアド「THEO(テオ)」が手数料の優遇制度を発表したそうです。今まで手数料が1%も取られるのでちょっとどうかなと思っていましたがこれで運用しやすくなるのでしょうか?
THEOとは?
そもそもロボアドとは?THEOとは?
ざっくり言うと「預けたお金をAIによって運用してもらいましょう」というサービスです。投資に馴染みがない人向けに提供されている資産運用(投資信託)サービスです。
今回発表された手数料の優遇制度について
以下の記事にて詳細に記載されていました。
これまたざっくり言うと「毎月の積立額に応じて手数料を優遇しますよ」というものらしいです。少し前までは私も毎月積み立てをしていましたが、現在は積立の設定を停止しています。10万円ちょっとの金額を預けっぱなしにして放置しちゃってます(笑
現在の資産運用は楽天証券でETFの買い付けを行なっています。THEOは確かに初心者の投資のとっかかりにはいいサービスだと思いますが、手数料で1%取られるのは正直痛いです。それなら少し勉強して自分でインデックス系の投資信託やETFを書い続けた方がいいなって思ったので。そっちのほうが手数料が安くて済みます。
結局のところ自分には恩恵はなさそう
一応THEOにはまだお金を預けていますが、積立は行なっていないので恩恵はなさそうです。THEOをメインにして資産運用している方にとってはいい制度だと思います。よく比較されるロボアドのWealthNaviでは手数料は1%(預かり資産3000万円以上なら0.5%)なので、THEOのほうが優位に立ったと思います。
まだまだ日本のロボアドは発展途上なのかも?
ちなみに海外にもロボアド(AIによる資産運用)サービスは存在するようで、それらの手数料は日本よりもはるかに安いらしい(0.25%とか)です。日本ではまだ若いサービスなのでこれから色んな会社が参入してくれば手数料は下がってくるかもしれませんね。
最後に
余談ですが私のTHEOでの運用成績は現在マイナスです(笑 参入した時期が悪かったと思います。毎月定額で積み立てて(ドルコスト平均法)いけばなんとでもなるでしょうけど、手数料1%が痛いので現在は様子見です。THEOの将来性には期待しつつ今は楽天証券での運用をメインにしていこうと思います。
とまぁこんな感じです。資産運用の専門家でもないのでかなりざっくりとした内容でした(笑 それではまた!
世界一やさしいインデックス投資信託入門 100円からはじめるほったらかし投資の極意 (impress mook)
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > その他
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 842円