Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

PlayStation 5の予約受付開始!果たして予約できたのか?

f:id:Fainton:20200630215046j:plain

9月18日の午前10時にプレイステーション5の予約受付がAmazon、楽天市場で開始されました。

 

私は楽天経済圏に片足突っ込んでいるので楽天ブックスから予約を行おうとしましたが、ページが重くてなかなか予約ページに行くことができずに受付終了となってしまいました....途中カートに入れるところまでは行けたのですが、ページを更新したらカートから削除されていました(笑

 

しばらくしてAmazonに見に行きましたが、そっちも予約分は完売。そして転売業者がマケプレから高額出品していました。Twitter等でもこのことが話題となり、トレンド入りするほどでした。転売業者へのヘイトの高まりから予約できなかった人たちがAmazonのサポートへ連絡したのでしょうか、とつぜんマケプレの出品が一斉に削除されていましたね。

 

楽天やAmazonは先着順でしたが他のECサイトは抽選販売という形態をとっています。

www.famitsu.com

私はビックカメラの抽選に応募しました。発表は9月30日のようです。もしそれがダメならソニーストアの抽選に応募しようと思います。

 

今回の騒動は日本だけでなく米国でも起こっているようで、この件を受けてSIEAが謝罪をするという異例の事態になっています。

game.watch.impress.co.jp

 

転売されるのは腹立たしいですが、法的に裁いたりすることもできないのでどうしようもないですね。なんとか欲しい人たちがみんな予約できるようになるといいのですが...

いまのところ抽選に外れたら発売日に手に入れるのは諦めるしかないのかなと思います。それではまた!