Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Appleのスペシャルイベントで新しいサービスが発表されましたね

f:id:Fainton:20190312222419j:plain

予想はされていましたが、やはり今回のスペシャルイベントでは新しいサービスの発表でしたね。デバイス自体は先週にしれっと新しくなっていましたしね(笑

さらっと新しいサービスについて触れていこうと思います。

 

 

Apple News+

www.gizmodo.jp

リンクは私がよくいくギズモードさんより。

 

雑誌やニュースやら新聞やらなんやらかんやらを全て一つのサービスで。って感じのようですね。月額約10ドル(1,000円ちょっと)でそれらのコンテンツが読み放題。しかも家族6人とシェアが可能とのこと!

 

ただし今のところ米国、カナダの北米地域のみの提供となるようです。気になるサービスですが、日本では出版社との交渉やらでうまいこといかないかもしれませんねぇ...

 

Apple カード

www.gizmodo.jp

Appleのクレカです。Apple Payを発展させてとうとう金融サービスに乗り出したって感じでしょうか。基本的にスマホやタブレットなどのデバイスで使用することができるアプリケーションとなっているようです。

 

気になったのは"デイリーキャッシュ"というキャッシュバックシステムですね。Appleカードで支払いを済ませたら、即日に2%お金が返ってくるそうです。またApple Storeでの支払いに使った場合は3%のキャッシュバックとのこと。凄すぎますね...

 

f:id:Fainton:20190326213803j:plain

また物理カードもあるようで、それがチタン製で超シンプルなデザイン。これはApple信者だったら必携のアイテムですね!私もこのカードをお店で見せびらかしてドヤってみたい(笑

ちなみに日本で提供されるかはまだ分からないようです。是非提供してほしいです!

 

Apple Arcade

www.gizmodo.jp

ゲームのサブスクリプションサービスを提供するようです。先日Googleが独自のゲームプラットフォームを発表したことが話題になりましたが、Appleも独自のプラットフォームを提供するっぽいですね。ソニー、任天堂、頑張れ...頑張れ...

 

紹介映像の中にミストウォーカー代表の坂口博信さんが出てましたね。FFの生みの親です。今も最前線でゲーム開発してるのがかっこいいですね。

 

このサービスは日本でも提供されそうです。ページがありました。

Apple Arcade - Apple(日本)

 

Apple TV+

www.gizmodo.jp

以前から噂のあったサブスクリプションでの動画配信サービスですね。映画やドラマ、ドキュメンタリーを配信するようです。AmazonやNetflixのようにオリジナルコンテンツを制作するようです。先日はディズニーの動画配信サービスの話もあったりと、この分野への参入が活発ですね。

 

ステージにスピルバーグやJ・J・エイブラムスやジェイソン・モモア(自分が分かるのはこのくらい)が出ていましたね。

 

自分は今Hulu、Amazonプライムビデオ、Netflixを契約しているので新しくサービスを契約するかはお財布と相談かなと考えています。DCヒーローのドラマ(フラッシュ、アロー、スーパーガール、レジェントオブトゥモロー)とマーベルのドラマ(エージェント・オブ・シールド)を全話みられるサービスがあったら、迷わずそこのサービスを使うんだけどなぁ...

 

最後に

発表内容は以上とことですが、今回は新デバイスよりも新サービス一色でしたね。こういうサービスは、どうしても本国から開始されて日本はかなり後になっちゃうのでしばらくはお預け状態ですが楽しみに待つとしましょう!それではまた!

 

サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル
ティエン・ツォ ゲイブ・ワイザート
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1,347
サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方
アン・H・ジャンザー
英治出版 (2017-11-15)
売り上げランキング: 11,702