Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

新しいiPad miniとiPad Air が発売されました!

f:id:Fainton:20190319211041j:plain

Appleから新しいiPad miniとiPad Airが発売されることになりました。突然Appleの公式サイトで販売が開始。来週にイベントを控えた状態での新製品の販売開始となりました。

 

公式サイト

www.apple.com

 

上記はiPadのページですが、今回の新商品の発表によりiPadのラインナップはiPad Pro / iPad Air / iPad / iPad mini の4になったようです。選択肢が増えたことで、これまで以上に自分にあったタブレットが選びやすくなりましたね。個人的にはタブレットで電子書籍を読む程度なのでiPad miniのサイズ感がちょうどいいです。

 

新しいiPad たちのスペック

iPad mini

www.apple.com

 

詳細なスペックは上記のページに記載されていますが、主な部分を取り上げると、ディスプレイは7.9インチRetinaディスプレイ、チップはA12 Bionicチップ(iPhone XS等と同じ)、ホームボタンにTouch IDを搭載、ストレージは64GBと256GBのどちらかを選択可能、そしてApple Pencil(第1世代)に対応とのこと。

 

一つ前の世代のiPad miniと比較すると、姿はそのままですが、中身がかなりパワーアップされているという印象です。

 

iPad Air

www.apple.com

 

主なスペックはディスプレイは10.5インチRetinaディスプレイ、チップはiPad mini同様にA12 Bionicチップ、ホームボタンにTouch IDを搭載、ストレージは64GBと256GBから選択可能、Apple Pencil(第1世代)に対応、そしてSmart Keyboardに対応とのこと。

こちらもかなりのスペックだと思います。

 

どちらもカラーはスペースグレー / シルバー / ゴールドから、モデルはwi-fi / wi-fi + cellularから、ストレージは64GB / 256GBからの選択となっています。

 

iPad miniの購入を検討...したが...

発表された直後は興奮状態で勢いのまま購入ページにまで進んでいました(笑 しかし冷静になってよくよく考えてみると私の普段の使い方だと、ほぼ電子書籍を読むための端末になっちゃっているので、今使っているiPad mini(第二世代のモデル)でも特に不便はないことに気付いてしまいました。唯一不安があるとしたら、今はまだサポートされていますが、今後iOSのサポート対象外になることが懸念される点でしょうか。

 

ということで一旦様子見とします(笑 ただいい製品には間違いないので魅力を感じた人は迷わず買っちゃいましょう!

 

iPad以外にも新商品が発表?

---3/20追記---

どうやらiPad以外にも新商品が色々発表されているようです。現時点でiMac、Air Podsがそれぞれアップグレードされているようですね。

 

とまぁこんな感じです。気になっているのは来週予定されているAppleのスペシャルイベントでは何を発表するのかってことですね。やっぱり新しいサービス(動画配信とか)でしょうかね。楽しみに当日を待つとしましょう。それではまた!