Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

PS4のシステムソフトウェアのバージョンアップでiOSデバイスでのリモートプレイが可能に

f:id:Fainton:20190307233607p:plain

本日(3月7日)配信されたPS4向けのシステムソフトウェア「バージョン6.50 」を適用すると、iOSデバイスでリモートプレイができるようになりました。iOSデバイスから「PS4 Remote Play」を使用することでそれが可能になるようです。「PS4 Remote Play」はApp Storeからダウンロードできます。

 

 

PlayStation®︎.Blogの記事

www.jp.playstation.com

<「PS4 Remote Play」アプリについて>
■主な特長
・「PS4 Remote Play」を使うとWi-FiでPS4にいつでもどこでもアクセスできます。
・PS4の画面をモバイル機器に表示できます。
・モバイル機器に表示されるコントローラーを使って、PS4を操作できます。
・モバイル機器のマイクを使って、ボイスチャットに参加できます。
・モバイル機器のキーボードを使って、PS4へ文字を入力できます。

 

■本アプリ利用時に必要なもの
・iOS 12.1以降がインストールされたモバイル機器(iPhone 7、iPad(第6世代)、iPad Pro(第2世代)以降を推奨)
・最新バージョンのシステムソフトウェアがインストールされたPS4本体
・PlayStation™Networkのアカウント
・高速なネットワーク(ご家庭のWi-Fi)

 

■本アプリ利用上のご注意
・一部の画面は、本アプリで表示できない場合があります。
・本アプリでワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)はご利用になれません。
・本アプリはモバイルネットワークでご利用になれません。

 

これまではPS Vita、PCそしてXperiaでリモートプレイができていましたが、今回のアップデートによってiOSデバイスでもそれが可能になりました。いつでもどこでも好きなデバイスでPS4のゲームがプレイできるようになりますね!

 

私は外出先でまでゲームはしません。主に通信速度とかの関係ですが、今後5Gの技術で通信速度が上がったらこういったサービスを使って外出先でゲームを楽しむのも悪くないかもしれないなと思いました。

 

アクションゲームとかは流石に厳しいかなと思いますが、RPGだったりシミュレーションといったジャンルだったらリモートプレイでもそこまでストレスを感じずにプレイできそうですね。

 

とまぁこんな感じです。自分のライフスタイルにあったかたちでゲームを楽しみましょう!それではまた!