Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

AppleイベントでiPhone12が発表されましたね

f:id:Fainton:20201018224607j:plain

先日夜中にApple発表会がありましたね!

発表された新製品は新型iPhoneとHomePad miniでした。それぞれ印象を。

 

iPhone 12シリーズ

www.apple.com

発表されたiPhoneは4種類。iPhone 12 / mini / Pro / Pro Maxです。A14 Bionicプロセッサを搭載しており、5Gに対応しているとのこと。カラーバーリエーションも豊富。

最近のiPhoneは大きすぎる印象がありましたが、今回miniが発表されたことで手の小さい日本人にはこのモデルが一番好まれそうです。

個人的には「もしこの中から選ぶなら」iPhone12 miniですね。ただ全面ディスプレイになったことでTouch IDが使えない。そのため指紋認証が使えないのは結構面倒くさそうです。Face IDのロック解除はマスクをつけてても使えるのかが疑問です。

少し前にiPhone SE(第二世代)であればTouch IDが使えるので個人的にはiPhone SEがいいかなーなんて思います。値段も安いですしね(笑)

でもiPhone 12シリーズだとガラスの強度が従来の4倍程度になってるので、よく画面を割っちゃう人はiPhone 12シリーズがいいかもしれませんが...

iPhoneは元々高価格で低価格はAndroidの領域という感じでしたが、iPhone SEが低価格をカバーし、中価格にiPhone 12 mini、高価格はiPhone 12からという状況になりAppleのスマホ業界での優位性が高まったかもしれませんね。

iPhone 12シリーズはそれぞれ発売日が微妙に異なり...

  • iPhone 12は10月16日に予約開始、10月23日に発売で価格は8万5800円から。
  • iPhone 12 miniは11月6日に予約開始、11月13日に発売で価格は7万4800円から。
  • iPhone 12 Proは10月16日に予約開始、10月23日に発売で価格は10万6800円から。
  • iPhone 12 Pro Maxは10月16日に予約開始、10月23日に発売で価格は11万7800円から。

 

HomePod mini

www.apple.com

HomePodの廉価版ですね。個人的にスマートスピーカー領域はAmazon Echo>Google Home>>>>>>Home Podくらいのシェアだと思っています。廉価版のHomePodの登場でシェアの差を縮められる...のか?

 

とまぁこんな感じです。今のとこ私が住む宮崎県ではまだ5Gの恩恵は受けられそうにないですし指紋認証も使えないと考えるとまだiPhone SEが自分に一番合っているかなと思いました。iPhone SEとWatch SEの購入でも検討しようかな(笑)それではまた!