Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

タクティクスオウガ リボーン

今回は「タクティクスオウガ リボーン」です。SFCで発売されたタクティクスオウガのリメイク版ですね。感想などを書いていこと思います。

 

公式サイト

タクティクスオウガ リボーン | SQUARE ENIX

トレーラー

PSストア

タクティクスオウガ リボーン

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タクティクスオウガ リボーン -Switch

タクティクスオウガ リボーン -PS4

タクティクスオウガ リボーン -PS5

 

ゲームの紹介・感想

いまだに根強いファンが多いタイトル。壮大で重厚なストーリーと戦略的なバトルが魅力です。もともとの構想はさらに広大なエピソードらしく、このタクティクスオウガはそのなかの一つというコンセプト。ですが、諸々の大人の事情があって続編などは開発されていないのが残念です。

シナリオ

たくさんの勢力入り混じる戦記的なシナリオ。ひとくせもふたくせもあるキャラクターばかりで魅力的です。子供の頃だったら理解できなかったお話も大人になるとわかる部分がでてきますね。

全編フルボイス対応

過去に発売されたタクティクスオウガに更に改良が加えられています。全編でフルボイス対応になっており、有名な声優さんが起用されています。

バフカード

バランス調整の一つとして実装された機能です。戦闘フィールド上にランダムにpopするバフカードと呼ばれるアイテムを取得すると、戦闘終了までユニットが強化されるもの。味方だけじゃなく敵も取得することが可能です。ちょっと効果が強すぎるせいで一部では不評でした。特にボスユニットが戦闘開始時がから4枚取得した状態になるのが理由でしょうかね。めちゃくちゃ強かったです。

レベルキャップ制度

レベルキャップが導入されており、レベリングでユニットを強化してからのゴリ押しができないようになっています。シナリオが進むと上限が解放されますが、敵は我々よりも少しレベルが高いって感じで戦闘は毎回大変でした。このシステムはSRPG初心者にはちょっと辛いかなと感じました。

まとめ

昨今のゲームの中じゃ難易度はわりと高め。一部のまとめサイトでは簡悔なんて言われています。後半は確かにちょっと厳しすぎるかなと感じました。でも試行錯誤すればなんとかなったりしたので、そこに面白みを感じる人にはハマるんじゃないかと思います。

エンディング後のシーン。ヴァレリア島の内紛に関与してたローディスの騎士団の一部が本国へ帰るシーンです。含みのある終わり方で続編の構想があった...ようですが、その望みがあるのかどうか....

 

トロフィーについて

全てのトロフィーを達成して、プラチナトロフィーを獲得しました!クリア後にエピソードをやり直したりできるのでそこまで気にする必要はありませんが、時間がものすごくかかります。トータルで150時間くらいプレイしたと思います。

 

とまぁこんな感じです。次はFFタクティクスのリメイクもあったらプレイしてみたいところ。それではまた!

タクティクスオウガ リボーン -Switch

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タクティクスオウガ リボーン -PS4

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タクティクスオウガ リボーン -PS5

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