Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Returnal(リターナル)

f:id:Fainton:20210816114904j:plain

「Returnal(リターナル)」をプレイしました。PS5向けに作られたシューティング系ローグライクなゲームとなっています。PSストアのセールで半額だったので購入しました。プレイの感想等を書いていきます。

 

公式サイト

www.playstation.com

 

トレーラー

 

ゲームの感想について

とある惑星に墜落し、そこから始まる抜け出すことのできない死のループ

あまり多くが語られることのないストーリー。突然惑星に墜落し、惑星を探索中に死亡。すると墜落した時点に戻される。このループから抜け出すために惑星の謎を追い求めていくことが目的となっています。

新感覚のローグライクTPS

今までローグライクとTPS(シューティング)はありましたがそれを融合させてしまうとは。アクション性・操作性も高く繰り返しプレイするのも苦にならないです。マップに落ちている武器はそれぞれ個性があり、さらに各武器についているスキルの種類も豊富です。ただ武器のスキルは好きに付け替えとかできなかったのがもったいなかったかな。たまたま拾った武器でうまくやりくりする必要がありました。

死んだら引き継ぎなし!主にプレイスキルを育てていくことで攻略が簡単になっていく

死んだ場合、そのプレイで獲得したアイテムや武器は消失します。キャラクターの強化も0に戻ります。敵がつよいのに引き継ぎはほぼありません。この点がこのゲームが高難易度と言われる所以かもしれません。基本的には敵を観察し、対処法を考えるという感じでプレイヤー自体が経験を積むことで攻略をしやすくするといったスタイルになるかと思います。私も最初のほうは結構死にましたが、後半にいくにつれてサクサクと攻略できるようになっていました。

f:id:Fainton:20210816112849j:plain

1周目クリア、真エンディング達成時点で死亡回数は33回で済みました。アクションが苦手な人だと100回を超えるかもしれませんが、心が折れなければ必ずクリアできると思います。

PS5の性能を実感できるタイトルでした

ロードの速さ、高グラフィックといったPS5の性能を実感できます。別のエリアにワープするときに全くロードを感じさせないのはさすが爆速SSDを積んでるだけあるなと思いました。

そしてコントローラー「DualSense」のアダプティブトリガーを使ってL2ボタンに二つの役割(半押しと全押しで用途が変わる)を持たせたり、ハプティックフィードバックにより雨が落ちてくる感覚、銃の振動など多彩な触感をフィードバックしてくれました。

また専用ヘッドホンによる3Dオーディオの対応。どの方向に敵がいるのかとかをリアルに感じられました。

悪性アイテムやパラサイトといったリスクとリターンのバランスがちょいと悪いかも?

ここだけちょっと気になったかなという部分。

まず悪性アイテム、スーツ故障によるデバフ付与の代わりに強い武器やオボライト(お金みたいなもの)を獲得できるのですが序盤は無理してとる必要はないし、後半は取っていったほうが楽になる場面もありますが、マイナス効果を打ち消すためのエーテルが豊富なのでリターンにしかなってないかなと。

次にパラサイト、こちらはセレーネに寄生することでバフとデバフの両方がかかるといった面白い要素ですが、たまにデバフの効果が薄かったりしてバランスがちょっと悪いかなというものがありました。「高所から落下時にダメージを受ける」とかは着地寸前にダッシュすることで回避できるのでデバフとして存在しないようなものでした(笑)

ストーリー難解すぎる

真エンディングまで達成しましたが、ぶっちゃけストーリーが良くわからないです。目的は死のループから脱出することですが、そもそも脱出すらできてないんじゃないかと...これに関してはDLC等で補完してほしいかな。って思いました。

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20210816114559j:plain

全てのトロフィーを達成し、プラチナトロフィーを獲得しました。

収集系のトロフィーがかなり厄介なのでトロフィー目的でプレイすることはお勧めしません。ただその分達成感はかなりあります(笑)

 

とまぁこんな感じです。PS5向けに作られた意欲作ということもあってかなり次世代機らしさを実感できるタイトルでした。もしPS5をお持ちの方は一度プレイしてみることをお勧めします。それではまた!

【PS5】Returnal

【PS5】Returnal

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon