Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

BIOHAZARD VILLAGE Z Version

f:id:Fainton:20210613143213j:plain

バイオハザード ヴィレッジをプレイしました!PS4、PS5向けにリリースされたバイオハザードシリーズ最新作です。一通り終わったので感想等を書いていこうと思います。

 

公式サイト

www.capcom.co.jp

 

トレーラー

 

ゲームの感想について

ストーリー

前作Resident Evil VIIから引き続きイーサンを主人公としたお話で彼の最後の物語となりました。彼の娘やミアの今後。そしてクリスがBSAA欧州支社に無かいう話はDLCなのか続編になるのかが気になります。イーサンに関する衝撃的な真実など本作はかなりストーリーにも重きを置かれているので是非やってみてほしいです。シリーズをプレイしたことない人は前作の7からプレイすることをお勧めします!

システム

前作とほぼ同様ですが、お金を消費して銃をカスタムできたりなどバイオ4をイメージさせるシステムでした。世間ではこのシステムを流用してバイオRE:4が出るんじゃないか?なんて噂されていますね。クリア後にどの銃も無限弾にできるのは良かったです。今回もクリア後の要素で超難易度モードが追加されていましたがかなり歯応えがありました。

マーセナリーズ

クリア後に用意されているミニゲーム的なやつ。好きな銃を選んで指定されたステージで敵を倒しながらスコアを稼ぐやつですが、正直あまり好きじゃなかったかな(トロフィーはちゃんと取りました 笑)これよりも本編の話を深堀りしたり、クリスがイーサンの裏で何をしてたのかを描いてほしかったです。

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20210613144554j:plain

なんとかプラチナトロフィーを獲得しました。難易度が高かったのは「マーセナリーズで全ステージSランク以上獲得する」やつですね。特にFactory2は何度もやり続けてやっととれました。他のステージは1〜3回くらいでしたが、このステージだけが50回はやったんじゃないかな...

 

とまぁこんな感じです。週末からE3が開催され、カプコンのカンファレンスも予定されています。そこでバイオハザードシリーズに関する何かが発表されることを期待したいと思います!それではまた!