Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

ドラクエ35周年記念特番!待望のドラクエ新作が発表されましたね!

f:id:Fainton:20210528002800p:plain

本日5月27日は記念すべき初代ドラクエの発売日。そして今年でドラクエは35周年なんだそうです。私が初めてプレイしたドラクエはSFCのドラクエ5でした。それから今日までずっとドラクエのファンです!

 

 

ドラクエ35周年特番

今日はドラクエ35周年記念特番としてお昼から新タイトルの発表会がありました。メディア各社でまとめ情報が掲載されているので詳細はそちらをご確認を。

www.famitsu.com

 

私もお昼休みに職場の人たちと放送を観ました。発表された各タイトルについての所感などを。

 

ドラゴンクエストけしケシ!

スマホ向けのパズルゲームですね。スマホでプレイしないのであまり惹かれなかったですが、こういうやつは意外とハマってしまうので危険です(笑

 

ドラゴンクエストX 天星の英雄たち

ドラクエのMMORPGであるドラクエ10の新しいバージョンだそうです。ドラクエ10はWii版をプレイしていましたが...今アカウントどうなったんだろう?(笑

 

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

まさかのドラクエ10のオフライン版!MMOを敬遠してた人もドラクエ10のストーリーや世界観を楽しむことができますね!対応ハードは今のところ未発表のようです。

 

HD-2D版 ドラゴンクエストIII

ドラクエ3のリメイク!まさかのHD-2D版!美麗なグラフィックで傑作を遊べるなんて楽しみです。ドラクエ3のリメイク何回目だよっていう野暮なツッコミは無しにしましょう(笑

こちらもハードは不明ですがおそらくSwitch向けじゃないかなと思います。

どうやら1と2もHD-2D版の計画があるらしく、ロトシリーズ3部作全てがリメイクされるっぽいです。また堀井さん曰く「2で意外な展開を用意したい」とのこと。気になります!!

 

ドラゴンクエスト トレジャーズ

ドラクエシリーズの新しいスピンアウト作品。ドラクエ11のカミュと妹のマヤを主人公にし、彼らの子供の頃を舞台とした話のようです。ジャンルはRPGのようですが、普通のRPGとは性質が異なるとのこと。こちらも対応ハードは不明です。

 

ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎

そして大本命!ドラクエのナンバリング最新作!!ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎が発表されました!

タイトルのみの発表で詳細は不明ですが、今までよりも大人向けで少しダークな物語になるようです。ストーリーではプレイヤーの選択により物語が分岐するようなこともあるとか。あとコマンドバトルにも手が入っていて今までとは少しことなるバトルシステムになる?ようです。

発表会のあとにこのタイトルが先日早期アクセス版がリリースされたばかりのUnreal Engine 5を使って作られることが発表されました。ここから察するにドラクエ12はPS5向けにリリースされるのではないか?と予想されていました。

 

とまぁこんな感じです。対応ハードや発売時期は未定ですが魅力的なラインナップだったと思います!楽しみに待ちたいと思います!そしてドラクエ35周年おめでとうございます!!!それではまた!