初代PS向けに発売された「BIOHAZARD」のリメイクである「BIOHAZARD RE:3 Z Version」をプレイしました。PSストアで開催されているセールで割引対象となっていたので購入しました。プレイの感想やらを書いていこうと思います。
公式サイト
トレーラー
ゲームの感想について
7やRE:2同様にREエンジンを使っていて、フォトリアルでクオリティの高いグラフィックにより世界観への没入感は高いと思いましたし、プレイしていて恐怖感が高いです。
操作感についてはRE2とほぼ同じでした。ただRE2にはなかった回避行動が追加されたので、よりアクションゲームの毛色が強くなったかなと思います。まぁ2のレオンやクレアと違って、今回の主人公のジルとカルロスはこういう事件に慣れてる人なので回避行動くらいできちゃうのでしょう(笑)
ボリュームとしてはRE2よりは少なかった気がします。RE2はレオン編の表・裏/クレア編の表・裏/ハンク/豆腐/The Ghost Survivorsなど沢山のモード(+DLC)もありました。本作RE3は一つのストーリーの中でジルとカルロスを交互に使うようなものだけ。そしてその難易度が5段階用意されてるだけでした。正直フルプライスで買っていたらボリューム不足感は否めないかなと思います。(私はセールで3,000円もしない価格なので満足です 笑)U.B.C.Sのメンバー編とか欲しかったですね。特にニコライ編。もしかしたら予定されていたかもしれないですけどね。コロナがあったので難しかったのかもしれません...
トロフィーについて
トロフィーは全て達成し、プラチナトロフィーを獲得しました!最高難易度infernoはほんとにキツかったです。コイン系のアイテムがないとほぼ即死で通常難易度とは全く別のゲームって感じでした。
カプコンの社内情報リークにより今後のバイオハザードの展開が若干垣間見えた?
カプコンの大型リークで『ドラゴンズドグマ2』や『ストリートファイターVI』、『モンスターハンター6』などのタイトルが浮上
例のランサムウェア騒動で公開された社内情報によるとバイオハザードヴィレッジの他にバイオハザード4のリメイク、バイオハザードアポカリプス、バイオハザードハンクなどバイオハザードが続々と展開されるっぽいです。バイオハザード以外にもドラゴンズドグマやモンハン6など気になるタイトルが挙がっていました。まぁこの情報はもう古いみたいでこの通りにタイトルが発表されるとは思いませんが...
とまぁこんな感じです。とりあえず来年発売が予定されているバイオハザードヴィレッジを楽しみにしています。まずはPS5の抽選に当選しないと...それではまた!