初代PS向けに販売された「BIOHAZARD 2」のリメイクである「BIOHAZARD RE:2 Z Version」をプレイしました。先日のPSストアのセールで割引の対象となっていたので購入しました。プレイの感想やらを書いていこうと思います。
公式情報
サイト
トレーラー
ゲームの感想について
グラフィック
REエンジンによるリアルなグラフィックによって再構築されたバイオ2、ゾンビやクリーチャーはREエンジンによりリアルでグロテスクになりました。
操作感
オリジナルではラジコンのような操作感でとっつきにくかったですが、それらも最近のバイオハザードのように直感的な操作感になりました。ただ一点気になったのは、最近のゲームでもよくあるのですが、スティック押し込みによるダッシュ操作。コントローラーの寿命が短くなりそうなので個人的には「常時ダッシュ・押し込みで歩き」みたいに操作を逆にする設定が欲しかったなと。
ストーリー
大まかなストーリーはオリジナル同様ですが、細かい演出とかが変わってます。オリジナルよりもホラー要素が強くなり先に進むのが怖かったです。とくにタイラントに追いかけ回されるのはハラハラしました。慣れてくるとただの鬼ごっこになるんですけどね(笑
本編クリア後に開放されるExtraモード
ラクーンシティの住人達の"If"ストーリーをハンクや豆腐のサバイバーモード同様のシステムで遊ぶことができます。難易度はかなり高かったです。個人的には本編のようなストーリーのあるお話でやりたかったなというのが本音です。最高難易度のNo Way Outはクリアできませんでした。85人が最高記録...
トロフィーについて
本編のトロフィーは全て達成し、プラチナトロフィーを獲得しました!ただ、先述にあるようにExtraモードの"No Way Out"だけは無理だったのでコンプとまではいきませんでした...
最後に
ホラーゲームは基本的にあまりプレイしないのですが、バイオ2は初代PSでもかなり遊んだ思い入れのあるタイトルだったのでセールを機に購入してみました。懐かしさとともに技術の進歩を感じさせるタイトルでとても楽しめました。REエンジンで作られたバイオRE:3やバイオ7。PS5で発売予定のVILLAGEも機会があればプレイしたいと思います。それではまた!