Nintendo Switchを購入した時に知人から借りていた「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をクリアしました。プレイの感想やらを書いていこうと思います。
公式情報
サイト
トレーラー
ゲームの感想について
ゼルダの伝説は「神々のトライフォース」以来なのでかなり久しぶりです。
自由度の高いオープンワールド
このゲームは「ハイラル城にいるガノンを倒す」という目標以外は本当に自由に冒険することができます。いきなりハイラル城でガノンに立ち向かうも良し。気になる地方に行って探索しするも良し。
海外のゲームではよくあるジャンルですが、日本のメーカーでここまで広大なフィールドを自由に冒険できるオープンワールドを作ったことに驚きです。
SwitchのグラフィックなのでPS4のそれよりは劣りますが、綺麗で温かみのある風景で色んな場所にいくのが楽しかったです。
装備品が壊れることによるリソース管理
武器、盾、弓には耐久度というシステムがあり、戦闘で使い続けるとすぐに壊されてしまいます。強い武器を手に入れたからといって、雑魚敵にそればかりを使うとボス戦などの大事な戦闘で弱い武器しか手元にないということになったりします。
なので普段は手に入りやすい武器を使うなどのリソース管理が求められます。ゲーム性があって楽しいですが、ちょっと壊れやすすぎるかな?って思いました(笑
謎解きが楽しい
試練の祠や神獣を攻略するときにある謎解きが楽しかったです。子供でも気づくことができるくらいの丁度いいバランスだったと思います。
ストーリー、世界感をリンクを通してうまく説明していたと思う
100年間の眠りから覚めたリンクは記憶を失っていて、最初はこの世界のことや目的を知りません。プレイヤーと同じ状況です。冒険をしていくうえでNPCなどから説明されることでプレイヤーとリンクはそれを知ることができました。こういう演出は上手だなって思いました。
続編が予定されているらしい
去年2019年のE3での任天堂から続編が開発中であることが発表されていました。現時点ではまだ続報とかはありませんが楽しみです。
とまぁこんな感じです。DLCもやってみたかったですが借りたゲームだったのでこれでおしまいです。それではまた!
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)
- 発売日: 2019/08/30
- メディア: Video Game