Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

f:id:Fainton:20200517200355p:plain

SFCのゲームタイトル「聖剣伝説3」のPS向けリメイク「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」をプレイしました。プレイの感想やらを書いていこうと思います。

 

公式情報

サイト

www.jp.square-enix.com

 

トレーラー

 

ゲームの感想について

お手本のようなリメイク

SFC時代に2Dだった聖剣3の世界を忠実に3Dで再現していました。新鮮さと懐かしさがいいバランスで同居するようなゲーム体験でした。

クリア後に少しストーリーが追加されていますが、それ以外は聖剣3のままのストーリーです。余計な脚色がなかったのは原作をプレイした私にとっては良かったです。

一方ゲームシステムは従来のそれよりパワーアップされていたので、新鮮に楽しむことができました。

強くてニューゲームもあるけどここはいまいち

周回プレイできるように引継ぎできるモード、所謂「強くてニューゲーム」が用意されています。装備品やアイテム、一部のアビリティが引き継げますが、Lvまでも引き継いでしまうので道中のバトルが作業になってしまいます。Lvだけはリセットしてほしかったかなと思いました。もしくはクリア後に高難易度モード(聖剣LoMのヘルやノーフューチャー)が用意されているといいなと思いました。

聖剣伝説シリーズの復活になるか?

今回のリメイクが売れれば新しく聖剣シリーズ(聖剣伝説5?)を作るかもとインタビューで言われていました。前回の聖剣2リメイクよりも売り上げは好調のようなので、もしかしたら聖剣伝説5の製作が発表されるかもしれませんね。

一部では聖剣伝説LoMのリメイクも期待されているようですが、LoMはあの2Dの柔らかい絵でこその作品なのでそっちよりも新作を期待したいです。

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20200517211112p:plain

プラチナトロフィーを獲得しました!通算50タイトル目のプラチナトロフィーです。

 

最後に

FF7Rといい、今回の聖剣3ToMといい最近のスクエニは絶好調なようです。噂(リーク情報)だとFF7Rのパート2やLife is Strange 3やドラクエ3のリメイクなども予定されているようなのでこれからも楽しませてくれることを期待します。 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
 
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game