Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2019 in paris(パリ・ファンフェスがあったようです)

f:id:Fainton:20190207003355p:plain

久々にファイナルファンタジー14のことを。
最近は他のことが忙しくてめっきりログインしなくなったFF14ですが、一応情報収集はしておこうということで、先日開催されたパリファンフェスでの情報について調べてみました。

 

そもそもFan Festival(ファンフェスティバル)とは

北米/欧州/日本でそれぞれ開催されるFF14のファンイベントです。ここではFF14についての最新情報やらファンのコスプレイベントやらグッズ販売やらとお祭り騒ぎのイベントとなっています(笑

 

特に注目されているのが約2年に一度のペースでリリースされる大型拡張パックについての情報公開。先日開催されたアメリカ・ラスベガスの「FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2018 in Las Vegas」では大型拡張パック第三弾の「漆黒のヴィランズ」が正式に発表されました。(第一弾:蒼天のイシュガルド / 第二弾:紅蓮のリベレーター)

 

拡張パック「漆黒のヴィランズ」について公開されている情報

パリでのファンフェス終了時点で判明している内容です。個人的に気になったことだけピックアップしてます。

トレーラー

前にラスベガスで公開された映像に更にシーンが追加されたものが公開されています。

 

冒険者こと主人公が光の戦士ではなく闇の戦士となるような場面があったり、ヤ・シュトラがなぜかマトーヤと呼ばれていたり、サンクレッドが武器をガンブレードに持ち替えており、同行している少女のことをミンフィリアと呼んだりと訳の分からない映像となっていました(笑

 

ちなみに、私はまだパッチ4.5のコンテンツにすら触れていないので、映像の中で既に意味が分かっているものがあるのかもしれません。

新ジョブ「ガンブレイカー」の発表

今回のパリファンフェスでの基調講演で正式に発表されました。吉田Pがコスプレして登壇していましたね(笑

ロールはタンク、魔弾と呼ばれる弾を込めたガンブレードを武器にして戦うジョブらしいです。ガンブレードらしきものはガレマール帝国が使っていたりしましたが、ガンブレイカーのこの武器はそれとは設定が全く違うとコメントされていました。

確かガレマール帝国のものは剣としても銃としても使えたようなイメージ(弾を普通に発射するような)です。このガンブレイカーのガンブレードは、FFVIIIのように切りつけるときに暴発させて斬撃の威力をアップさせるようなものとなっているようです。

 

ジョブクエストはグリダニアから開始。初期レベルは60からで「漆黒のヴィランズ」が適用されたらすぐに開始できるとのことです。私は現在メインジョブをナイトでプレイしていましたが、そろそろ新鮮味が欲しいと思っていたところで同ロール(タンク)で新ジョブが実装されるということなので、このガンブレイカーを使ってみようかなと思っています。ミーハーです(笑

新アライアンスレイド「YoRHa: Dark Apocalypse」

f:id:Fainton:20190207001344p:plain

プレイヤー24人で挑むコンテンツであるアライアンスレイド。前回「紅蓮のリベレーター」ではFFタクティクスやFFXIIの世界観である「イヴァリース」を取り込んだものとなっていました。今回はなんとニーアシリーズとのコラボのようです。同じスクエニ社内だから連携も取りやすそうでいいですね(笑

 

またゲストのクリエイターとして斎藤陽介氏とヨコオタロウ氏を迎えることが発表されました。会場が物凄く湧いていました。ニーアシリーズを作った二人がどのようにFF14にニーアのテイストを落とし込むのか期待です。(正直不安もありますが...ニーアの世界観的に 笑)

新種族「ヴィエラ」

f:id:Fainton:20190207001532p:plain

キャラメイクで選択できる種族として新たにヴィエラが実装されるようです。ヴィエラはFFXIIに登場した種族ですね。女性キャラのイメージが強いですが、男性キャラでも作ることができるのか気になります。ミコッテのプレイヤーからこちらに移る人が多そうですね。

 

ちなみにキャラメイクできる種族の追加はこれが最後であるとコメントされていました。個人的には同じくFFXIIの種族であるバンガが欲しかったなーと思いました。ザ・獣人って感じが好きなんですよねぇ。

そのほかの追加コンテンツ

ここからは箇条書きです。

  • レベルキャップの引き上げ:Lv70→80へ
  • 新しい蛮族の追加:ピクシー族?
  • 新しい蛮神の追加:妖精王ティターニア
  • 新しいエリアの追加:ラケティカ大森林 / 妖精郷 イル・メグ
  • 新しいダンジョンの追加:9つ追加とのこと
  • 新しい高難易度レイドの追加:現時点では不明(日本ファンフェスで発表予定)
  • イシュガルド復興:ギャザクラ用のエンドコンテンツ
  • フェイス:NPCとPTを組んでダンジョンを攻略できるシステム
  • 強くてニューゲーム:RPGでよくあるアレ。MMOでこれをやるのはすごい。
  • ワールド間テレポ:ワールドをまたいで遊べるシステム

コンテンツについては以上です。

「漆黒のヴィランズ」の予約が開始

ちょうどこの記事書いてるときに「漆黒のヴィランズ」の予約が開始されました。Windows版、Mac版、PS4版があるので気をつけて購入しましょう(笑 キャンペーン等もあるようです。詳しくは以下より。

store.jp.square-enix.com

 

とまぁこんな感じです。現在は休止中ですが、GWが10連休になることが確定したのでそのときに復帰して拡張パックを迎えるための準備(コンテンツ消化)をしようと思います。それではまた!