Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

UUUMが地方拠点を宮崎に開設するらしい

f:id:Fainton:20190129225159j:plain

UUUM株式会社(ウーム)が初の地方拠点を開設するというニュースをたまたま拝見しました。その拠点第一号はなんと宮崎県宮崎市!!宮崎県民として大歓迎しないわけにはいきませんね!

 

 

UUUMとは

そもそもUUUMとはなんぞや?ということでちらっとご紹介。

会社HP

www.uuum.jp

HIKAKIN(ヒカキン)氏で有名なYouTuberのプロダクションサイトということらしいです。今やテレビ等の既存のメディア以上の影響力を持つYouTuber。私の親戚の子供たちも、ヒカキン氏が紹介していたおもちゃを買ってもらったりしているようです。

 

地方拠点を宮崎市に開設

www.uuum.co.jp

実際に会社HPのニュースリリースにその旨のお知らせがありました。

 

そもそもなぜ宮崎なのか?

なぜ地方拠点に宮崎市を選んだのか?九州でも福岡とか魅力的な都市はたくさんあるのに何故?以降は自分の見解です。

まず物価が安い

宮崎県は全国トップクラスで物価の安いです(笑

企業的な面でいうと首都圏と比較して、社員さんにお支払いするお給料を下げられる(コストを抑えられる)というメリットがあるのではないかと思います。

家賃が安い

物価が安いとほぼ同義ですが家賃が安い!

事務所としてオフィスフロアを借りる際の家賃を抑えられるというメリットがあります。これもコストを抑えることに繋がります。

宮崎は企業誘致に積極的

www.miyazaki-investment.com

宮崎県に工場や事務所を開設する際に出る補助金の上限が50億円とのことです。これは九州地区で最大らしいです。

 

主にこの三つだと思います。彼らのフィールドはYouTubeというインターネット上のコンテンツなので都市部である必要がない。地方拠点での業務は動画編集作業らしいので特に。なのでコストを極限まで減らすことができ、補助金をたくさん貰える宮崎県を選んだのではないかと思います。

 

有名企業が宮崎にきてくれるのは大歓迎

前述の内容だとちょっと批判的に見えるかもしれませんが、会社なのでコストを減らすことを考えるのは当然ですよね。

そんなことよりも純粋に有名企業が宮崎に事務所を開いてくれるのは大歓迎しましょう!県内の若い人達の憧れになってくれるといいですね。

 

とまぁこんな感じです。珍しく宮崎のことを書いてみました。それではまた! 

 

400万人に愛されるYouTuberのつくり方

400万人に愛されるYouTuberのつくり方

 
Star Creators!~YouTuberの本~ February 2019 (カドカワエンタメムック)

Star Creators!~YouTuberの本~ February 2019 (カドカワエンタメムック)