Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Assassin's Creed Odyssey(アサシンクリードオデッセイ)DLC第一弾「最初の刃の遺産」:エピソード2「影の遺産」

f:id:Fainton:20190120205054p:plain

Assassin's Creed Odyssey(アサシンクリード:オデッセイ)のDLC第一弾「最初の刃の遺産」のエピソード2「影の遺産」をプレイしました。以下は簡単な感想を。


公式情報

サイト

assassinscreed.ubisoft.com

トレーラー

「最初の刃の遺産」の2つめのエピソードとなる「影の遺産」では、プレイヤーはダリウスと共に海を舞台に戦いを繰り広げます。立ちはだかるのは、新たな敵「嵐」と彼女が率いる強力な艦隊や兵器。プレイヤーは危機に瀕する無力な住民の脱出に協力し、ギリシアの結社の封鎖に終止符を打つべく挑みます。

エピソード2「影の遺産」は、シーズンパスかゴールドエディションをお持ちの方はダウンロード可能となっています。エピソード3では、このストーリー・アークは壮大な結末を迎えます。

 

ゲームの感想について

ストーリー

f:id:Fainton:20190120210102p:plain

ダリウスから手紙が届きアカイアで彼らに再開するとこから始まります。この地を支配する「古き結社」の一員である「嵐」という人物を倒し、この地から逃れようとする人々を救うことが目的となります。

f:id:Fainton:20190120210826p:plain

倒すべき「古き結社」の構成員が増えています。

f:id:Fainton:20190120211630p:plain

また今回はアレクシオス(カサンドラ)にとって人生の転機が訪れます。この件がちょっとプレイヤーの中で批判の対象となっているようですが....それは後述します。

ボリューム

前回のエピソード1と同じくらいのボリュームです。今回もストーリークエストだけでなくサイドクエストも用意されています。

新しいシステム

f:id:Fainton:20190120212655p:plain

今回は船に新しい兵器「火炎放射器」が追加されます。ストーリーの途中で派生するサイドクエストを進めることで、この兵器がアンロックされます。この兵器があると、このDLCのトロフィーの一つである「水上火炎」を獲得することが用意になります。

 

f:id:Fainton:20190120213033p:plain

次にアビリティ。「速射」というアビリティが追加されています。このアビリティを使うと弓を連射することが可能になります。また、このアビリティを使うことでトロフィー「矢の雨」を獲得することができます。

 

バグとか

今回も特に気になるバグはありませんでした。進行不能とかにも遭遇しませんでした。


トロフィー

f:id:Fainton:20190120213608p:plain

今回もトロフィーを全て獲得しました。前回と同様、基本的には「新しく追加されるシステムを使って条件を達成すること」でトロフィー獲得となるようです。この"ルール"は次回以降のDLCでも同様だと思われます。以下は獲得条件がわかりにくかったトロフィーについて。

水上火炎

f:id:Fainton:20190120214320p:plain

船に追加された兵器「火炎放射器」を使って船を10隻燃やせば達成です。

矢の雨

f:id:Fainton:20190120214644p:plain

追加されたアビリティ「速射」を使って敵を10人倒せば達成です。

勝利への受け流し

f:id:Fainton:20190120214906p:plain

ストーリー終盤で手に入る武器「獅子の審判」を装備し、受け流しを成功させて回復を10回すれば達成です。一応"HPを回復"させる必要があるので、ダメージを受けた状態でやるといいと思います。

f:id:Fainton:20190120215351p:plain

武器はこれです。

 

今回のDLCの結末に批判の声があるらしい

www.gamespark.jp

主人公が自分の血統を後世に残すため、とあるキャラクターと結ばれ子どもを作る、という展開に対する批判を受けたもの。「選択」をテーマの一つとして主人公のセクシャリティまで自由に選べた(同性愛を貫くことも可能)本作で、異性とのロマンスを半ば強制させられる展開となっていました。

とのことでした。確かに自由度が高いことが今回の"ウリ"だったので、結婚や子供が強制されるのは納得がいかないのも分かるような気もしますね。自分としてはエピソード1の時点で彼らが結ばれるのはなんとなく察していましたし、子供ができて「この子が血統を受け継ぐんだなー」と能天気に感激してました(笑

 

とまぁこんな感じです。次のエピソードはしばらく先になりそうなので、来週発売のキングダムハーツIIIを楽しもうと思います。それではまた! 

アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 
アサシン クリード オデッセイ ゴールドエディション 【CEROレーティング「Z」】- PS4

アサシン クリード オデッセイ ゴールドエディション 【CEROレーティング「Z」】- PS4