Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

2017年の振り返り

f:id:Fainton:20180105191259j:plain

あけましておめでとうございます。

年末色々あって投稿することができませんでした。

2018年がスタートしましたが、まずは2017年を「仕事」「趣味」「健康」「お金」の面から振り返ってみることにします(笑

 

【仕事編】

特に仕事の内容は変わってないかな。プログラムのコードを書くお仕事です。

本社から客先への常駐になったので環境は変化しているかも?

世の中の動向(ITやらIoTやらブロックチェーンやら)に興味を持ちつつも情報のインプットが中々できていないなぁと反省気味でした。

 

【趣味編】

ゲーム

唐突にカウントダウン形式で!

3位:Assassin's Creed: Origins(アサシンクリード: オリジンズ)

アサシン クリード オリジンズ【CEROレーティング「Z」】 - PS4

アサシン クリード オリジンズ【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

待望のアサクリシリーズ最新作。古代エジプトを舞台にアサシン教団の起源を知るストーリーでした。今までのアサシンよりも人間臭い一面のある主人公バエクが魅力的でした。ただアサシン編はよかったのですが、現代編の内容が薄く、中途半端なところで終わったのが残念でしたね。

 

2位:Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

 

次にHorizon Zero Dawn。圧倒的なグラフィック、壮大なストーリー、緊張感のあるバトルなど作りこまれたシステムが盛りだくさん。個人的に2017年でベストな作品だったと思います。エンディングが物語の続きを示唆するような内容だったので続編を期待したいですが、すぐには発売されないでしょうね。機械生物の作り込みとかハンパじゃなかったので(笑

 

1位:ドラゴンクエストXI 〜過ぎ去りし時を求めて〜

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 
【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

ゲームの内容以前にドラクエXIが発売されたということ自体ビッグニュースです(笑 ドラクエシリーズ最新作ということで、久しぶりに寝る間を惜しんでプレイしちゃいました。真エンディングはおっさん歓喜な内容でしたね(笑

またドラクエXI発売後にロトシリーズ(ドラクエI.II.III)がPS4/3DS向けに発売されたのも話題になりました。

 

映画

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス

ヨンドゥのための作品だったと言える内容でした(笑

映画館で観ることはできなかったですが、デジタル版を購入しました。コメディ要素もありましたが最後はウルっときましたね。ヨンドゥ最高!

今年公開の「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」でのガーディアンズの活躍に期待です。

 

スパイダーマン:ホームカミング

スパイダーマン:ホームカミング ブルーレイ & DVDセット [Blu-ray]

スパイダーマン:ホームカミング ブルーレイ & DVDセット [Blu-ray]

 

MCU向けにリブートされた新しいスパイダーマン。

公開終了日の前日に映画館で観ました(笑 デジタル版も購入済みです。

ピーター役のトム・ホランドも良かったですが、ピーターの親友ネッド役のジェイコブ・バタロンが特に良かったです。ヴィランのヴァルチャーにマイケル・キートンが起用されたことも驚きですね。作品自体もワクワクさせてもらいましたし、笑わせてくれる作品でした。

スパイダーマンも「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に出るので活躍に期待します。

 

マイティ・ソー バトルロイヤル

MCUのソーシリーズ3作目。

これも映画館で観ました。デジタル版はまだ発売日が未定ですが購入予定です。

今までよりもコメディ要素が強くなっていましたが、違和感等なく楽しめました。 エンディングが「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に直接繋がるような展開だったので続きが気になります。

 

怪盗グルーのミニオン大脱走

このシリーズ大好きです。 実写映画は字幕ですが、アニメとかは吹き替えで観てます。主役の鶴瓶さんはもちろんですが、松山ケンイチ氏、生瀬勝久氏の声優も見事でした。

 

映画に関してはマーベル一色の1年でした。わざわざ福岡のマーベル展にも行きましたしね!

 

音楽

Apple Musicに加入して色々聴くようになりました。特に女性ボーカルのバンドを中心に。 特にお気に入りは以下の4バンド

Courage My Love


Courage My Love - Need Someone - Official Music Video

 

Tonight Alive


Tonight Alive - Let It Land

 

Crystalyne


Crystalyne - Secret (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

June Divided


June Divided - "Bullet" June Divided Music

 

2018年も色々発掘したいなと思ってます。

 

【健康編】

健康診断ではLDLコレステロールの値が高いと書かれていました(笑

20代の頃よりも体重が8㎏ほど重くなっているので定期的に走ったり筋トレしたりしてましたがまだまだのようです。年末に「タバタ式トレーニング」なるものを発見し、それを実施することにしました。たった4分間のトレーニングですがこれがめちゃくちゃキツい。地獄です。終わった直後はフラフラになります(笑

詳しくはこちらの本に記載されていますが、Youtube等でも紹介している動画がいくつもあるようです。

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

 

2018年はジョギングとこれを定期的に実施していき、もっと追い込もうと思っています。

 

【お金編】

将来のお金のことが不安になりつつも全く行動を起こせていなかった2016年と違い、2017年は眠らせているお金を投資に回すことにしました。まぁ日中仕事している都合デイトレとかはできないし、株の勉強も中々難しいですが(笑

まず自分が目を付けたのがロボアドバイザー(通称:ロボアド)でした。要はAIに運用を任せる投資信託ですね。いくつか候補がありましたが、僕が選んだのは「THEO(テオ)」というサービス。

theo.blue

運用報酬で1%も取られるので手数料が割高な気がしますが、ほっとくだけで運用してくれるならそれでもいいかなって感じで。 ほんで1年近く運用しましたが利回り7.9%でなかなか好調でした。(お金そんなに持ってなく、元手が少ないため金額を晒すのは恥ずかしいです。公開しません 笑)

2018年はもう少し投資額を増やそうと思っています。

投資といえば、世間では仮想通貨への投資が盛り上がっていて。特にビットコインの値動きが凄まじいことになっていましたね。若い世代でも資産が億を超える「億り人」になられた方が多数いらっしゃるのだとか。

2018年はこちらの動向も気にしたいなと思っています。が、大手取引所の「Binance(バイナンス)」が新規ユーザーの登録を停止したと発表されていますね...残念。

Ceron - 【悲報】最強の仮想通貨取引所「Binance」が新規登録一時停止を発表 : IT速報

しばらくは様子見ですかね。よくわかんないし(笑 先に知識を入れようと思います。

 

とまぁこんな感じです。 次回は2018年の目標とか抱負だったりを書けたらいいなと思います。

それではまた!

 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】

 
Synesthesia

Synesthesia

 
はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活