Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

モンスターハンター: ワールド βテスト版を遊んでみました

f:id:Fainton:20171212232339p:plain

先週の日曜日午前2時から開始された「モンスターハンター: ワールド」のβテスト版をプレイしてみました。PlayStation®Plus加入者のみ参加可能とのことでした。僕はPlus会員なので特に気にせず参加。このβテスト版の実施期間は3日間限定(12月10日(日)午前2:00~12月13日(水)午前1:59)の予定とのことです。

僕としてはMHP3(モンスターハンターポータブル3rd)以来のモンハンなので本編発売を楽しみにしています。

詳細な内容は公式サイトより↓ 

www.capcom.co.jp

 

ざっくり紹介

サイトでも紹介されていましたが、プレイできるコンテンツは以下の通りです。

シングルプレイ

f:id:Fainton:20171212232626p:plain

一人でゲームをプレイするモードですね。 チャレンジできるクエストは初級:ドスジャグラス、中級:ボルボロス、上級:アンジャナフ となっています。 ボルボロス以外は今回の新モンスター?なのでテスト版にしては豪華ですね(笑

マルチプレイ

オンラインで複数人数でゲームをプレイするモードです。 チャレンジできるクエストはシングルプレイと同様のものですが、モンスターの強さがマルチプレイ専用のものになっています。 上級のアンジャナフは二人だと微妙に時間が間に合わなかったです。

キャラクター、オトモについて

こちらは本編では自由にカスタマイズして拘ったキャラメイクができるようですが、βテスト版ではあらかじめ用意されているいくつかのプリセットから選ぶようになっていました。

f:id:Fainton:20171212232742p:plain

個人的にオッサンキャラが好きなのでこのキャラにしました。

f:id:Fainton:20171212232810p:plain

オトモはこれです。 今までよりもはるかに猫っぽさが増してますね(笑

武器、防具

武器や防具も既に用意されているものの中から選択するような感じでした。過去のモンハンでは大剣と片手剣ばかり使っていたのですが、今回は新しくチャージアクスを使ってみることにしました。属性解放?のためのゲージとかの管理がちょっと面倒ですがなかなか強そうだったので本編でも使ってみることにします。

 

プレイした感想

グラフィックが綺麗

今までのモンハンシリーズと比較すると格段に向上していますね。モンスターの大きさや動きがはっきりわかるのでテンションが上がりました。

ダメージ表示がありがたい

今回から追加されたシステムらしいです。自分の攻撃が有効かそうでないかが一目瞭然なので、僕のような初心者にはありがたいシステムです。

アイテム使用のショートカットが便利

R3を使ったアイテム使用のショートカットは便利だと思いました。使いこなすにはまだまだ慣れが必要そうですが。使用のタイミングがR3を離した場合とR3を押し込んだ場合の2パターンありますが、僕的には後者のほうがいいかな。前者だと暴発間違いなし(笑

タルとか罠を回収したい

せっかく大タル爆弾やシビレ罠を置いたのに、モンスターがエリア移動して無駄にすることがありました。回収できたら便利なのになーと思いました。もしかしたら回収できたかもしれませんが気付きませんでした。

制限時間が短い?

どのクエスト(ソロでもマルチでも)制限時間が20分だったので結構ギリギリです。探索を楽しむにはちょっと時間が短いですね。本編ではもっと時間が長く設定されると思われます。

モンスターの痕跡探しがちとめんどい

大型モンスターの痕跡を探し、導虫(しるべむし)に誘導してもらうシステムです。クエストのたびにこれやるのはちょっと面倒かなーという印象です。痕跡の近くに行ったら自動的に痕跡の情報が更新されたりしないかなーと思いました。

隠し?モンスターがめちゃ強い

クエストの指定モンスター以外にも大型モンスターが多数生息していました。リオレウスやディアブロスには遭遇しました。かなり強くてシングルプレイモードでもかなり強く感じました。

またこいつらを討伐対象のモンスターに合わせると勝手に喧嘩してくれるのも楽しいです。 迫力が凄くてテンション上がりまくりです。

 

とまぁこんな感じです。ちょっと忙しくてあまりプレイできませんでしたが、本編が期待できるテスト版だったかと思います。

それではまた!

 

PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION

PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION

 
PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION【Amazon.co.jp限定】 オリジナルマイクロファイバークロス 付

PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION【Amazon.co.jp限定】 オリジナルマイクロファイバークロス 付